北海道 鈍行片道1,500km 馬&旨の旅 ~八戸・弘前編~

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
函館→長万部の3時間鈍行の車内より更新。

後日、函館編でご紹介しますが函館の宿は想像以上に快適でした。今後の函館競馬遠征は絶対あそこにする。競馬場にも割と近いし。

今日は 8(土)-9(日)で散策した青森の八戸・弘前についてご報告。

🐟🍚八戸 笑福🍚🐟

土曜 19:30 本八戸着。宇都宮、黒磯、新白河、郡山、福島、仙台、小牛田、一ノ関、盛岡、八戸とほんと長かった💦 夕飯は本八戸駅北口近くの笑福さんへ。

八戸は過去に2度来てますが、市街地(南側)だったので、北口には来てなかったですね。自分好みの田舎定食屋でした。せんべい汁もあったけど、この季節では流石に頼みづらく🌞

🐟🐚🐡舘鼻岸壁朝市🐡🐚🐟

翌朝、この時期の日朝に必ず開催してる八戸港の朝市(舘鼻岸壁朝市)に行ってきました⛴ 日の出から始まり9時頃には終了する朝市みたいですが、雨の中、始発バスで6時過ぎに行ってもけっこう人で溢れてました🌀🌀🌀

密閉、密集、密接、湿気で汗びしょびしょ、靴下水没でとても朝飯の気分にはなりませんが、アカザラと牡蠣のくし焼きは美味しかったね🐚🐚 意外と海産物が少なく、焼き鳥、野菜、花、雑貨と何でもありの朝市。せっかくでしたが雨で残念。

八戸の滞在時間は12時間ほど、6時間は寝てるし、夕飯と朝飯で終わり。北海道に鈍行で行くことあれば寄るかも知れませんが、わざわざは来ないかな。また機会があればという感じ。さようなら八戸のカメモたち🦆🦆🦆

🐴💰ウインズ津軽💰🐴

朝市後、JR 八戸→青森→弘前と移動して、弘南鉄道 弘南線田んぼアート駅へ。旅の目的地の1つ、WINS釧路の最寄駅です。駅からWINS見えてますし、電車降りて10分かかりません。駅近ですが、自分みたく電車で来てる人はいなくて、駐車場広くて地元の人たちが車で来てるだけ。

これだけ全国のウインズ回っていながら、ウインズスタンプラリー チャレンジしてなかったんですよね。ここ津軽では、リスグラシュートウカイテイオーのカードが貰えました。

ウインズはメインのダート重賞ほか、前日発売クラスターカップ、当日の盛岡オークスの馬券を買ってから早々に撤収、帰りにポニーに出会えました。駅に向かう途中の畜舎です。声かけたら近寄って来てくれるし、外の草むしゃむしゃ食べだすし、むちゃ人懐っこい🐴😆

そして田んぼアート駅、名の通り、田んぼアートを見れる高台があるのですがコロナで閉鎖でした。しかし、田んぼと山に囲まれてすごく味のある駅です。弘南線も扇風機しかないし、暑いけど昭和な感じが良かった。

🍀🍁🏯弘前散策🏯🍁🍀

午後は市内の散策。弘前城の追手門を中心に、藤田記念庭園、弘前市立観光館、郷土文学館、山車展示館、ミニチュア建造物と回ってみて、追手門から城へ入場。

そして右下が移動中の天守閣😂

移動中でも中には入れます。天守閣だけここにいるのは石垣工事のためで、工事は2024年頃の完成見込。これはこれで貴重な見物です。また完成したら来たいね。

城をざっと回ってから北門から出て、津軽藩ねぷた村のベンチにてエルムSとレパードSをグリーンチャンネル観戦。この結果次第で夕飯をどのレベルの津軽御膳にするか決めてたのですが、エルムは軽くガミ、そして迎えたレパード、、、

よくやった‼️越後の謙信公‼️⚔

丸山よくやった〜ねぷた村のベンチで1人ガッツポーズ👊👊👊 これ先週、米沢で謙信公(上杉廟)を拝んだのもあるよね。

テンションも上がったところで、今度は弘前城周辺を離れて市内散策を再開。上と金剛山最勝院の門、下の左が最勝院の五重塔です。右の2枚は最勝院に向かうために降りたバス停近くの弘前中央食品市場なんですが、この寂れた(良い意味で渋い)感じがたまらなく好きなのでアルバムに収めました。

で、もっと寂れてたのが、
弘南鉄道 大鰐線 中央弘前駅🚃

近所の銭湯か‼️

と突っ込みたくなる駅舎の入口。中入ったらコインランドリーあるでしょ。弘前観光のため事前にGoogle mapで調べてたけど、弘前城近いし街の中心地、想像するに東武の浅草駅南海のなんば駅、とまでは言いませんが、弘前における、それ的な位置づけなのかと。意外性もあって、この寂れ(良い意味で渋い)具合には感動しました。最勝院からの帰り、ホーム側も撮影しましたが、これは味がある。未来に残したい日本の原風景です。

🐓🐟郷土料理 菊富士🐟🐓

市内散策を終え競馬も大勝利で迎えた夜。津軽の夜は絶対ここと決めてた菊富士さんに、開店17時から入らせてもらいました。僕より先に2組並んでて、さすがの人気店ですね。まさに今夜に相応しい御膳。

津軽の夜御膳 2,860円

比内地鶏鍋、刺身、けの汁、いがめんち揚、若生昆布おにぎりと、津軽を堪能できる。競馬に負けたら むつ湾定食 1,380円でしたが、謙信公さまさまです。

比内地鶏や刺身以上に良かったのが、イガのメンチ。津軽弁でイカのことですが、津軽の母の味として親しまれ、大変庶民的で温かい味でした。いやぁ満喫。ここ菊富士さんは強くお勧めしたい、津軽の食を堪能できて良かった🐓🐟🦑

♨️⛩百沢温泉⛩♨️

その日の宿は市街地ではなくバスで30分ほどの百沢温泉にしました。津軽2日間フリーパス 2,100円ですが、そもそも田んぼアートの往復440円×2、百沢温泉の往復720円×2だったので、市内観光でもバスかなり使ったしフリーパスでだいぶ助かりましたね。

旅館は山陽さんでしたが、源泉掛け流しで、お湯が土混じり、土の匂いがしました。泉質は都内だと中山競馬場近くの法典の湯に近いかな。素泊まりですが、源泉掛け流し貸し切りで大満足。旅の疲れを癒してくれます。

八戸&弘前は以上。丸山元気から明日の元気をもらい、さらに北を目指します。