北海道 鈍行片道1,500km 馬&旨の旅 ~小樽・札幌編~

八戸・弘前編🍎
函館・長万部編🦑
より続き。

🐎💰AIBA小樽💰🐎

小樽入りは11日(火)の夕方。小樽自体は何度か来てますが、目的地はまだ行ったことなかったAIBA小樽。小樽築港駅から直通のウイング・ベイ小樽内にあります。直通と言っても、かなりでかい施設の1から数えて5番街なので、そこそこは歩きます。

予想通りこじんまりしてましたが、ゲームセンターの隣。油断をすると中高生が間違って入りそうな場所にありました。完全にアウェイの門別競馬なので、珍名と好きな血統で遊び。

門別6R ソロユニット(父アジアエクスプレス)・単 1番人気1着  180円
門別7R ラララ・複 4番人気4着
門別9R カズヤラヴ・複 5番人気7着
門別10R ハッピーホンコン他 3頭 単・4番人気1着 1,350円
門別12R ナムラシングン(妹ファンディーナ)・複 8番人気9着

香港民主化の女神であり、僕のアイドルであるアグネス・チョウ逮捕💔のニュースと被ったので、ハッピーホンコン買ってみたけど、鼻毛差だけ凌いで勝ってくれました。これで北海道競馬の初戦は勝利。

おまけで川崎の最終も買ってみました。沖縄の湿地帯・Mではなく、これは正真正銘の湖・レマンらしいです、フランス語で Lac Léman。珍名コレクターとしてはこれは買うね、複勝だけど。

これが見事、直線、レマンコ進路が開く!そして挿す!?単勝1,200円、複勝280円。単だったかぁ。品がないが netkeibaも沸いてました。

 

🐎💰小樽築港の魅力💰🐎

AIBA小樽で買ったレースは、実際のところ札幌に着いてからホテルで確認したんですが、馬券を買ってた後はウイング・ベイ小樽内で夕飯にしました。5番街の3FがAIBA、行ったのは2Fにある回転寿司 魚一心(小樽店)。5時半でしたが既に混んでて、なるほどこれは安くて旨い、貝三貫も良かったし、ほたてはもう1枚もらいました🍣🍣🍣

気になった 330円のラーメンもどうかな?と思ったけど、麺良しスープ良しでこの値段なら大満足です。残りの人生でAIBA小樽に来ることがあるか不明ですが、ウイング・ベイ小樽にまた来ることあれば飯はここにしたいですね。

あと駅前、築港臨海公園が想像以上に良かった。風が強かったけど、夕暮れの小樽港を動画に残しました。小樽運河もいいんだけど、海をゆっくり見たいときは築港ですね。恥ずかしながら、AIBA小樽に来た証に自撮りしました。

夕飯も食べたし札幌まで40分程で着いてしまうので、小樽駅まで戻り、こてこての観光地も散歩しました。運河まで徒歩で往復。函館→札幌の経由に欠かせない観光地なので、何かと寄ってしまいますね⚓️

 

🍀🐴ノーザンホースパーク🐴🍀

翌12日(水)の朝は、ノーザンホースに行ってきました。札幌編なのに苫小牧市というツッコミは置いといて、学生以来の2度目。偉大な母・ウインドインハーヘア とは初めて会います。左下の右がウインド、みんな仲良くしてそうなんですが、これがそうでもなかったんです、、、

Wind in Her Hair 1991年2月20日生まれ。父 Alzao 母 Burghclere、息子のディープインパクトは既にこの世を去りましたが、母は今年で 29歳。局どこの話でない、もう大局ですね。

こんな狭い囲いの中でも、馬同士の力関係がはっきりしているのが分かりました。栗毛と芦毛が仲良く舐め合ってるのですが、ウインドが向こうからやってくると栗毛が空気を読んでこの場を離れます。空気を読まなかった芦毛は、ウインドに後ろ脚の蹴りをされ、ようやく去っていきます。『お客は私を見に来ている、だから早くどきなさい』的な態度ですね。牧場内カーストを目の当たりに。

名物ポニーショーもしっかり見てきました。最後の走り高跳びが凄いね。さすがに失敗するだろって高さでも、ミスなく飛んでました。見事🐴

昼飯は園内のレストランでしたが、下の地産地消ハンバーガー🍔は想像以上に美味しかったです。これを食べてもうノーザンパークは満足できたので、札幌に引き返すことにしました。

 

👨‍🎓👩‍🎓クラーク博士👨‍🎓👩‍🎓

午後の話。来場ポイントキャンペーンが始まって以来、ご当地ICカードのコレクションしてますが、今回欲しかったのが札幌の地下鉄バス用のSAPICA、これを2,000円(デポジット500円)で買ってから、羊ケ丘展望台に向かうことにしました。

札幌、何度も来てますが、競馬ばっかりでクラーク博士を拝んだのは初です。この期間は札幌駅から直通バスが出てて、しかも8月は公園内入場無料。名の通り羊が1匹、羊が2匹、、、といました。野球中継でよく映ってる光景ですね。ここは博士を拝むことに意味があったので、羊の数を数えて再び市街地に引き返します。

 

 

🐎💰AIBA札幌駅前💰🐎

AIBA札幌駅前は名の通り駅前、ビルの地下2階、3階、青紫のライトが光る狭い空間にあり、雰囲気はショットバーでした。ショットバーにおじさん多数って感じ。

北海道競馬の第2ラウンドですが、時間的に、門別1Rだけ羊ケ丘展望台に行く前に買ってはいました。うちの猫と同じ名前のチョロちゃんの単複。これだけは絶対に買いたかったので🐈🐈🐈

他に、この日も珍名・血統から単複を数枚。

門別1R チョロ 単・複 5番人気8着😿
門別6R 買い間違え ほんとはエーシンリターンズの子を買いたかった、、、結果的にどちらも圏外でよかったけど。
門別12R 母セカイノカナ・セカイノホシの複 レーヴプルーヴの単 応援してたカナの子が最低人気から3着 複勝1,900円ありがとう‼️

ってのは、やはりホテルに戻ってから結果を確認したんですが、交流重賞・佐賀のサマーチャンピオンだけAIBAで観戦しました。⑦コパノキッキングはまず圏内でしょ。後は①ヤマニンアンプリメがちゃんと走ってくれればと思って、①⑦から3連複流し💰

あーあ、酒井いらねー😤

 

🍜🍜ラーメン横丁🍜🍜

ノーザンホースパークのハンバーガーだけでは少なかったか、失意の佐賀・サマーチャンピオン後は夕飯モードに。札幌駅から時計台、大通り公園と歩いて、ラーメン横丁へ向かいましたが、、、

途中、ウインズ札幌の改装工事現場を発見。南3西4、駅で言うと市電の狸小路駅前ですね。来年に完成らしいけど、ここもまだ来たことのないWINSです。しかし近くに札幌競馬場あってわざわざ来るかな?

そこから、ほどなくすすきの・ラーメン横丁、事前にsapicaが使える店(チャージを使い切りたいから‼️)ってことで調べてた手前左の悠さんにしました。やっぱり本場、僕の1番好きな麺だったってのもあるけど、味噌もチャーシューも良く、これは★4つだなぁ。

が、結局 sapica 使えなかった😱 SAPICAのホームページでなく、あくまで個人ブログ読んで確かめた僕も良くなかったけど、そいつもそいつで、いい加減な記事書くなよなぁ😱

SAPICAの残高消費のため翌朝の飯は、SAPICAの使えるセイコーマートで揃えています。

 

💴💵💶札幌クーポン💶💵💴

最後に札幌土産について。ホテルは駅から近めのとこに3泊でしたが、3日目の夜になってフロントで札幌クーポンありますってw しかも9月中の有効期限で9,000円分、、、

おいっ!先に出せよ!!

これあったらラーメン横丁でなく、カウンター寿司にしたのに。けど、よくよく調べたら、函館と違ってお土産も使えるんだって。これは助かるね。

日付は一気に飛びますが、旅の最終日17日、新千歳に向かう途中の札幌駅・四季彩館(キオスク)で使えたため、満額使ってきました。結局、荷物の大きさの関係で、高くて小さいものと言えばホタテの燻製なんだよね。家族みんな好きだし、ほとんどそれにしてます。あとは姪っ子のお土産とか、その日の昼の弁当とか。

僕の寿命にもよりますが、札幌にはまた何度も来るでしょう。次回は北海道開拓の村には行ってみたいです。

馬産地日高編に続く。