北海道 鈍行片道 1,500km 馬&旨の旅 ~函館・長万部編~

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。引き続き、旅の途中です。
今日はノーザンホースパークと札幌市内散策でしたが、夜は明日以降に備えて一休みって感じ。
青森→函館→小樽→札幌とお決まりのルートで来ましたが、明日からはいよいよ未踏の領域です。

ホテルでまったりしながらの、以下、函館長万部の報告です。

 

🏨オールドスタイルホテル五稜郭🏨

函館入りは 10(月)の12時過ぎ。宿のチェックインが15時だったので、コインロッカーに預けるまでもなく、飯と函館競馬場を参拝してからホテルに向かいました。このホテルが凄く良かったんです。

路面電車の五稜郭からすぐにあるオールドホテル五稜郭、こればかりは人の好みの問題かもしれませんが、人生で1番お洒落で快適なホテルでした。小さい頃に家族旅行で泊まったような高いホテルは別にして、1人旅では素泊まり・4,000円以下の宿にしか泊まらないので、その中ではほんと過去最高と言えます。建物の入り口がお洒落、フロントがお洒落、あらゆるところにかわいい絵が掛けられてて、ジブリの世界に迷い込んだ気分。函館競馬場も割と近いし、今後の函館遠征は絶対ここにします🐴

部屋の中もジブリで、オーナーのコンセプトがしっかりしてますね。部屋の鍵とドアの部屋番号もかわいかったです(上の左下)。ついでに、いま函館の宿に泊まると 2,000円の食券がもらえます(函館市内共通)。Go to の還付の対象だし、もうタダで泊まっている気分です😄

 

🚴‍♂️🚴‍♀️函館競輪場🚴‍♀️🚴‍♂️

函館に何度来たか忘れましたが、函館競輪は人生初。今回は函館競馬が主目的ではなく、全国的に競輪場は来場再開してるようでしたので、時間的にここには来たいと思ってました。到着して3Rの締め切り 3分前だったのですが、予想する術もなく人生のラッキーナンバー ②④の頭で買うと決めてました。

が、たまたま手にしたマークシートに落書きがあり、機械で弾かれてからの、1秒差で締め切られました。これで②④きたらショックだなと思って見守ったのが下の3R。イカール星人も映っています。

よりによって ②→④だし、、、最悪じゃん。

と思ってたのですが、蓋を開けたら 馬単280円って。逆に締め切られて助かりました。今度こそ買うぞと思って4Rも②④の連単総流し。①⑤⑦の連単BOXは人気なので念のため抑えました。

競輪って9枠だけと思ってましたが、函館は7枠立てなんですね。18通りも買って来てほしくないのが③と⑥だけ。人気は抑えたし、大丈夫だろうと思ったのですが、以下、4R。こい!

嘘やん、、、まさかの③→⑥、もうこれはイカールの星に見放された🦑

函館競馬には縁がなかった。失意のまま、18時に競馬場を撤退。。。

 

🌃🌠函館観光🌠🌃

旅打ち北海道旅行とは言え、失意の函館競馬撤退の前後、函館市内もちゃんと散策しています。昼飯の後に寄ったのが、聖地・函館競馬場。毎年、来れてるわけではないですが、コロナがいつ収束するか読めないので、参詣訪問という感じです。

2020 函館に来たという証のために、ミハルオーともパチリさせてもらいました。函館って来るタイミングが難しいですね。福島には七夕賞、新潟にはアイビス、関屋、新潟記念、札幌に札幌記念と、来てもいいなってタイミングはあるけど。

宿にチェックインした後は、五稜郭タワーにも行きました。ここは過去、ケチって来たことなかったです。いやぁ、もっと早く来れば良かった。五稜郭、見事。

幕末の斉木しげること土方歳三さんもおりました。オールバックという点だけかもしれませんが、ウッチーにも似てるよなぁ。今年は会津若松、白河と訪問したし、戊辰戦争の史跡けっこう行きましたね。

失意の函館競輪の後に向かったのが、何度か来ている函館山。函館の市電・市バスの1日フリーパス 1,000円がここにも使えるので、今回はバスで行きました。このフリーパスほんとお得で、タイミングに合わせて路面電車とバスを使いこなせるし、なんだかんだ フリーパスなければ 3,000円くらいは使ったんじゃないかな?

夜景それだけで言えば香港のヴィクトリアピークの方が凄いけど、ここ函館山は、ゴールドシップ、フィフスペトル、ブランボヌール、コントラチェック、リンゴアメ?等々、函館デビューした馬たちの走りを思い出させてくれるし、何かと来てしまいますね。

 

🐚🍣回転寿司 発掘🍣🐚

函館の飯は、昼・夜とも回転寿司の新規開拓にしました。昼に行ったのが『根室 花まる』。ほたてがおいしかった、地元産のいかもやっぱりおいしい。値段は気持ち高いかな。しかしここ函館駅の駅前だし、仕方ないか。

夜に行ったのが『まるかつ水産』。左下の貝三貫のネタの小ささにはガックシでした、これで 670円+税。しかし、1番安いネギトロと寿司ではないですがメロンがむちゃ美味しかったね。さすが北海道メロン。2,000円のクーポン使わせてもらって言うことではないけど、昼の花まるよりもさらに値が張る感じ。明治館の近くで観光地ド真ん中だし、立地が悪すぎる(つまり良すぎる)のかなぁ。今回2軒行ってみてですが、なんだかんだ次回は函太郎に落ち着くのかなと思います。

 

🦑☀️函館朝市 イカ刺し☀️🦑

翌11(火)の朝、函館朝市に寄ってきました。お邪魔したのが『茶夢』さん。結果的にここにして本当に良かったです。朝とれたてのイカは本当においしい、けどこれはどこの店も同じ?量がね、山盛り入れてくれました。飯食ってると漁師さんが来て、ハイって、漁で取れたの渡す瞬間も目撃できました🐟

そして、イカと同じくらい評価したいのが、このたくさんの小鉢。朝食だし、バランスよく栄養取りたいニーズに応えてくれています。なんとも言えないご飯の進む小鉢たち、上列右から2番目のカニミソもいいですが、下列右端の緑のミソもすごく珍味でした。何のミソ?聞けば良かった。

昨日の回転寿司でハマってしまったメロン、朝もおいしくいただきました。函館に来たらこの朝市は必須ですね🍈🍈🍈

 

🦀♨️毛蟹の町 長万部♨️🦀

11(月)は基本的に移動日でした。函館→長万部→小樽→札幌と進みますが、函館~長万部 間は3時間、、、ケツが😱😱😱 そして長万部では乗り継ぎ待ち2時間。当初から分かってはいたので、町のことは事前に調査済でした。

秋・冬なら待ち時間に日帰り温泉寄っても良かったけど、さすがに時期がね。ほとんどの旅館が日帰り温泉をやっていて、500円程度で利用できます。この先が楽しみで仕方がない僕の電車旅 2020ですが、100年以上前に僕とは真逆の感情で、ここ長万部に汽車旅してた啄木の歌がありました。

かの旅の 夜汽車の窓に おもひたる
我がゆくすゑの かなしかりしかな 啄木

啄木、、、😢 さて、長万部は毛ガニの町。来る前からここと決めてたのがお食事処『濱乃家』さん。かにめしセット 1,650円を食べれば、勝手ながら長万部を制した気になれますね。黄色の太枠内の通り、しっかり毛蟹は入ってます。この貴重な長万部駅 2時間待ち、かにめしを食べてもなお時間があったので、長万部の海で物思いに耽ってきました。

長万部、最高の2時間をありがとう

小樽・札幌へと旅は続きます。