WINS新白河 & 白河の関・城・麺・湖・梟・鼠 & so on

7/25(土)・26(日)、WINS新白河に単勝馬券を買うついでに、関東と東北の境目・白河を散策してきました。青春18切符解禁のため 日帰り×2 です。WINS新白河に行かれる方のため、ちょっとした見所をご紹介します。

💰🐴ウインズ新白河🐴💰

学生時代、仙台を拠点に松島・山寺等を旅した際、WINS新白河には寄っていました。なので15年ぶり?記憶は朧でしたが、改めて駅から近くて助かりますね。近いというか、駅前ってレベル。故・原良馬さんの植樹がされていました。

ウインズの滞在時間は土日とも1時間もなかったのですが、唯一の重賞・アイビスサマーダッシュは思い出したくないくらいの惨敗で、ここでは書きません、、、コレクション的にはモンペルデュの単勝、複勝、がんばれ(応援)、クイックピック単勝は貴重なコレクション。デビューから応援してたし、JBCでは目の前で落馬して、ここまで無事に戻ってきてくれたことが奇跡。芝は合わなかったので、素直に 2021 ゴールデンシャヒーンを目指してほしいです。

もう1頭、貴重なコレクションにできたのが、糸魚川特別で3戦3勝となった レイパパレ。母シャルズレイの血統は兄にシャイニングレイがいますが、それは超えてくるんじゃないかな?これは絶対に換金しない。秋華賞でデアリングタクトとの対決が楽しみですね。

 

🍜🍥火風鼎🍜🍥

土曜の馬券を購入した後、徒歩で2km弱、白河ラーメンの火風鼎さんへ行ってきました。ウインズからは徒歩30分以上かかりましたね、、、流石に帰りはバスにしましたが。到着したのが 12時過ぎくらいでしたが、既に行列。コロナで席数を減らしてるのもあるけど、やはり人気店でした。

歩いて30分&並んで30分でようやく辿り着けたチャーシュー麺 962円。白河ラーメンは、手打ちが名物で、写真で伝わらないですが、やはり麺が良かったです。待ち時間中に、仲間内POG指名馬 10位指名 リフレイムの新馬戦、スタートして捲って先頭、何を嫌っているのか外埒に向かって斜めに走った後、それでもスピードの絶対値が違うのか凌いでくれました。これを見てからの飯だったので、余計に美味しかったのかも。

 

🌱🦢南湖公園🦢🌱

飯の後、火風鼎の目の前が南湖公園なので散策しました。かの有名な沖縄の湿地帯 Mではなく、白河のNの方です。あいにくの小雨だったので、傘を差しつつ1周、のんびり周って1時間くらいだったかな?ラーメン食べながら、隣のお客さんの会話によると、カップルが来ると別れる湖なんだって。

ここ来てみてだけど、やっぱり晴れた日がいいね。晴れの日は白河駅でレンタサイクルが無料で借りれます。白河駅から自転車で10~15分で着くでしょう。南湖の周回自体は砂利道で自転車は難しいですが、バスの本数も少ないし電車で白河まで来た人はレンタサイクルを強くお勧めします。

 

✋🏯白河の関🏯✋

日曜は早めの電車で出発して 9:32新白河着、馬券を買って 10:00 新白河駅発のバスで白河の関に行ってきました。関東と東北の境目的な関所、古はヤマトに対するエミシ、渡来人に対する土着人、弥生人に対する縄文人の境目として、軍事の要衝だったのかと思います。自転車で来るにはちょっと遠くて、新白河駅からバスで片道790円、往復1,600円ならニコニコレンタカーで車借りて来るべきかなぁ。

観光地としての白河の関は、史跡・白河関跡と隣の白河関の森公園に分かれてますが、下の写真は関跡の方です。従二位の杉(左)と白川神社の石階段(右)ですが、杉はかなりワイルドでしたね。屋久島の縄文杉も行ったけど、これはこれで枝の育ち方が凄い、ドラクエのモンスターにもこんなのいたような?

関の森公園は無料、時期的に紫陽花が満開でした。園内はガラガラ、独り占め。花が多くて、アブ(ブヨ?)がけっこう飛んでますが、それを除けば癒しの公園です。松尾芭蕉と曽良の銅像とも写真が撮れますよ。「卯の花をかざしに関の晴着かな」とは芭蕉ではなくお供の曽良の句ですが、この満開のアジサイは雨の関跡に花を添えていますね。

 

🍥🍜手打中華すずき🍜🍥

関所から帰りの新白河駅行きバスの途中・実業高校前バス停に手打中華すずき があり、連日ですが白河ラーメンを食べてきました。火風鼎と同じく、ここでも既に列になってて20分ほど待ち、チャーシュー麺を頼みました。1,200円は高いなぁ、と思いつつ。

火風鼎では麺を撮影し忘れたのですが、すずきの麺は下の通り。手打ち麺なので、どちらも食感は同じです。よく知らずに土日とも来たのですが、白河ラーメンはこの手打ちが美味しいのですね。正直、チャーシューの肉の旨さで言うと、都内の有名ラーメン店の方が断然です。ラーメンに1,200円は高いと思いますが、手打そば屋のそばの値段を考えると、これくらいはするのかなぁ。火風鼎とすずきの評価は五分、結果、値段的には前者のがいいのかと思います。

 

⚔🏯白河小峰城🏯⚔

午後、雨は止んだので、白河駅のレンタサイクル(無料)で小峰城と市内を回ることにしました。

戊辰戦争・白河口の戦いの舞台にもなった白河のシンボルですね。城の前は公園になってて、地元の親子連れがたくさん遊んでました。先日、会津の鶴ヶ城も行きましたが、会津と違って、市中に新政府側の墓もあり、割と平等に扱われてる感じはします。自転車は下の本丸の手前までOKなので、ささっと全体を回ることが可能。鶴ヶ城、小峰城と来たので、近いうちに二本松城も行きたい。

 

🧸😡白河だるま😡🧸

そして城下町?市中の方ですが、駅前の観光案内所で街歩きマップをもらって、ざっと1周しました。

が、はっきり言って、いまいちピンとくる史跡はなく、個人的に上の白河駅が1番味がありました。国立駅っぽいし。市中のお土産屋で良かったのが、白河だるま。歴史などはリンクの通りですが、寛政の改革で有名な松平定信以来300年の歴史があるんだって。寄ったのが、佐川だるま製造所さん。戦国武将や干支にちなんだだるまもあって、値段は大きさで変わってきます。お土産は、やっぱりかわいさが大事

大き目サイズの、梟(ふくろう) 1,600円と鼠(干支 ねずみ) 1,600円をお土産に買っちゃいました。デカいサイズの買ったから、未だにどこに飾るか悩んでいるところ。フクロウ君は不苦労・福来るとか縁起がいいらしいけど、買ってすぐグリーンチャンネル観戦したアイビスサマーダッシュは見事な大惨敗でした。まぁ、これからでしょうか。。。

 

🏇🍱相馬野馬追弁当🍱🏇

日曜の帰りは新白河17:30~ 大宮着 19:30過ぎなので、夕飯は車内で駅弁にしました。相馬野馬追弁当 1,100円下の内容でこの値段は高いとしか言いようがない。まあ、鮭は脂が乗ってて美味しかったですが。

それはそれとして、実はこの間の金土日で野馬追やってたんですね、、、白河観光はいつでもできるから、野馬追を観に行けばよかったかなぁと後悔。毎年、競馬優先で現地の野馬追見れてないから、今年こそと思って1度は調べてたんですよね、、、忘れてた。夏競馬の現地観戦を優先してると、なかなか今年のようなチャンスはなかったのに。来年はタイミングが合うかな?

白河は以上。そうは言っても今週末もウインズ新白河には寄りますが。今回は日帰りではなく、米沢競馬場跡地など散策して米沢に泊まってくる予定。Go to で半額返って来るし。

see you next weekend, shin-shirakawa!!

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です