2020秋 古都馬旨旅・京都編 ~鳴くよスワンも父子三冠~

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。

10/25 コントレイルの父子三冠 歴史的瞬間を目前に居ても立ってもいられず、26(月)も休みを取って京都・奈良に遠征してきました。もちろん指定席は当選してません、かの有名な宇治川土手 野外スタンド観戦です。以下、25-26遠征記の前半戦、京都編です。

🍁祇園 & WINS京都🍁

無観客になって以降、休日の朝はのんびりする日が続いてましたが、久々の4時起き 地元駅の始発電車→東京駅 始発新幹線 のぞみ1号で京都へ。先に淀駅に向かって知人にマークシートを渡し、宇治川の土手も下見に行ったんですが、朝10時の時点で既に1名。「もしかしてメインレースまでここでじっとしてるんですか?」って聞くと、そうだって。いやぁ上には上がいる。それだけ済ましてから、昼飯とWINS京都で勝負馬券を買うため祇園四条駅に向かいました。

この四条大橋、人生で何回 渡っただろうか。京都きたら飯もだいたい先斗町で食べてるし。今回、ランチはあえて中華にしてみましたが、京風中華って感じでむちゃ旨かったです:中華料理 一品香。Go to 地域クーポンは使えなかったけど、日夜・月朝昼夜とまだ使うチャンスあったし、先斗町価格で1,000円ランチは格安だったと思います。おすすめ。

腹ごしらえをしてから WINS京都に向かいました。晴天の京都、紅葉シーズンはじまりって感じ、しかも三冠のかかる菊花賞、ふだん競馬やらない観光客でも買いたくなりますよね。すごい賑わいでした。人が多すぎて、検温もやってくれず入口のカメラみたいので管理するだけ。さすがにこれは密だろ、と思って、馬券だけ買ってそそくさと撤収です。

 

🏇宇治川土手 野外席🏇

14時半 宇治川土手 到着。既に馬仲間 若干名は場所取りしててくれました。淀駅から 4角~3角~向正面の外側をぐるっと回って徒歩20分ほど。下がフジテレビに映った空撮映像ですが、ちょうど赤囲いの場所(①)に僕はいました。菊花賞の待機所の後ろです。

この場所(①)のいいところは、眺めとしては下の通り、最後の直線100m余りがきっちり見えること。何をもってきっちりかって話ですが、少なくとも肉眼(僕の視力は 1.5-1.5)でどの勝負服が先頭かは分かりますね。ま、今回に限って言えば、ディープボンドもいたんだけど。

なお、朝一のダ1200、この距離だとちょうどゲートの瞬間がきっちり見えました。

で、TVにも映った僕の場所が人数的に1番いたのですが、実際に僕の仲間のカメラマンたちは、そこから200m程東 ②2コーナー寄りの木と木の間(下)、もしくは、更に100m東 ③競馬場の東端 前方に障害物のないエリアにいて、②だとゴール後にスピードダウンさせる辺り、③だとゴールの瞬間とちょっと先までが、はっきり見えます。僕のようにレース自体を生観戦したい派は①、カメラマンは②③に集まってた感じですね。

緊急事態宣言の春天は流石にNGだけど、政府が Goto旅しろ Goto食べろ と推進してる時期だし、なんか文句あるか?ここは換気100%、地元のスーパーの方がよっぽど密だわ。文句なら、政治家に言え。

って感じ、みんなw

 

🎊コントレイル三冠 生観戦🎊

そして、いよいよ菊花賞の時を迎えたのですが、レース直前でも、まあこんな疎らな感じです。上空からだと結構いるように見えるけど、荷物とか自転車とかもたくさんあったからね。

歴史的瞬間を生観戦しつつ、胸元で動画を撮影してたのが下ですが、この位置からだと、1週目のスタンド前、2コーナー回ってくる一瞬の18頭、最後の直線、そしてゴール後、スピードが落ちずに待機所前まで走ってきた馬たちを生で見れました。何より、ゴールの瞬間を肉眼で見れたこと、この瞬間にここにいたことに意味があるから、馬券の当たり外れはさておきって感じです。

父の菊花賞から15年、父没後の翌年にして、大偉業を成し遂げてくれました。僕の肉眼では普通にコントレイル勝ったなと、けどここからは見えなかった内にアリストテレスがいたんですね。接戦ですが勝ってくれて良かったです。来た甲斐あった。

動画 6:39 辺り それまでみんな割と控え目・静か目に観戦してたのですが、チーム宇治川土手一同からも「おめでとう!」の声と拍手が起こりました。この瞬間は良かったな。

レース後はしばらく見納めとなる京都競馬場をぱちぱち撮影してました。場内には入れなかったけど、それでも父子三冠の瞬間を目撃したいという居ても立ってもいられない競馬ファンと一緒に野外観戦できたことは、それ以上の価値があったのではないかと思ってます。福永&矢作、前田オーナー、コントレイル おめでとうございます、そしてありがとうございます、そしてそして京都競馬場、暫しのお別れ。

 

⛩勝運 藤森神社⛩

京都競馬場を後にして宿のあるJR奈良駅を目指すのですが、だったら京阪墨染駅藤森神社JR藤森駅の散歩コースが最高かと。というか、藤森神社きたの初めて。みんなここでお祈りしてから競馬に来てますが、来るなら菊花賞の前に来るべきだった?まあコントレイルも勝ったし、よかですが。

仲良しにゃんこ 3匹 いました~

いーね!この神社いーね!かわいがってもらってるんだね!と思った矢先、下の「ネコ 苦情」の張り紙がしてあって急にゲンナリしました。あくまで日本の歴史・文化であって、一瞬たりとも神道に宗教性を感じたことはないけど、少なくともキリスト教みたく人間中心の考え方じゃないし、八百万の神が八百万に宿ると信じてるなら大事にしてあげたらどうだろうか。じゃあ何か、狐と猫は違うのか。何が苦情?庭でトイレするだけか?

とか考えながら、馬大好きと同時に猫大好きの僕にはゲンナリした神社でしたね。

 

🎁お土産:記念馬券🎁

最後に京都 現地馬券お土産。コントレイル 単勝 複勝 頑張れ。Quick Pick だけは流石にWINS京都版だけど。そして記念すべき 2020.10.25 淀駅 210円切符。右の朝 10:43 は淀→祇園四条 で使用済だけど、2度目の到着の時に未使用で記念に残すことにしました。貴重な想い出切符です。

それから、Gallop POG 当選済 シャフリヤール ナイス!強かったし時計もいいね。あと、実は菊花賞以上に感動してたのが、内輪POG 指名馬 リフレイム。気性が・・・とか新聞に書いてあったけど、ちゃんと取材してるかな?外ラチ走った件は、走るときに前脚と後脚がぶつかって痛がってたのが原因で、陣営がこの間に修正してくれたよう。もう痛がらず、まっすぐに走ってくれそうです。この先、本当に楽しみな走りでした。

お土産馬券ついでに気になったのが コントレイル 神戸新聞杯 中京競馬場 現地馬券 @ヤフーオークション。無観客だったのに、どうやって手に入れたの?たしか馬主も入れなかったはずだけど。取材関係者??わかる方いたら僕まで連絡ください。即決 15,000円×3個 で落札されてた。そりゃそうだ、幻の現地版だし

入手ルートが気になって、いちよJRAに問い合わせメールしてみました。ま、返事は来ないでしょうw コントレイルの複勝110円はプレミアムだなぁ、これに30万とか入れてたら、15,000円で落札しても良かったけど、、、とか、スマホでヤフオクをサーフィンしてる間に列車は奈良に到着してました。

・・・奈良編に続く

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です