2020 マイルCS 南部杯 予想 & 購入馬券

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。土日の競馬はいかがでしたか?

本来なら明日からお勤めの憂鬱な時間ですが、明日は平日にも関わらずマイルチャンピオンシップ 南部杯、土日のJRAが終わっても、馬から仕事モードにまだ切り替わっていません。昨年の覇者に加え、歴代フェブラリーS 勝ち馬3頭が集う 史上最強メンバーではないかな岩手競馬ファンの1人として、このレースだけは記事として予想を載せておきたいです。

の前に、今日の馬券コレクション、いよいよ始まった来場で 知人に現地馬券をもらっちゃいました。3R 狙ってたアラビアンナイト は無事に勝ってくれて一安心、現時点でクラシック候補とは言えなくても、トライアルでは人気の1頭になってきそうですね。これは大事にしよう。ちなみに、このアラビアンナイトは4代目アラビアンナイトです。7R キンカメ×グルヴェイグ ゴルトベルク は、半信半疑でしたが、ここまで楽に勝てるとはね。単勝480円は美味しい、こちらはすみませんが換金しちゃうと思います。メインのサリオスは幻の2冠馬と考えると、まあ当然の勝利か。秋天でアーモンドアイと激突?指定席 当選しないかな~

それよりナイス!だったのが 5R レインフロムヘヴン、アクションスターの弟だけど、レイデオロの弟、ディアドラの妹、ソーグリッタリングの弟、ハートレーの妹を完封しての勝利。デムーロ、よくぞ凌いだ!!単勝23.2倍、ダービー勝ったら悔しくなりますが、流石にこれは換金します。ダノンザキッドの方が上かなぁと。

で、史上最強メンバーの揃った南部杯。予算は 3,000円以内の予定、昨年の覇者 ⑪サンライズノヴァ、2着 ⑭アルクトス、3着 ⑯ゴールドドリーム、4着 ②モジアナフレイバー、ゴールドドリームは 2018年 ルヴァンスレーヴの2着、2017年 コパノリッキーに離された 5着、⑬ヒガシウィルウィン は南関から移籍後 2戦2楽勝、③インティ、⑤モズアスコット、⑨ワンダーリーデル、⑮ワイドファラオ が盛岡初、

と、この舞台での得手不得手もあるし、特に先導役のインティ、ワイドファラオが盛岡初ってのは予想を難しくしますね。以下、ざっと出走馬について。

【出走馬 コメント】

①リンクスゼロ
⑥ナラ
⑦スカイサーベル
⑧パンプキンズ
⑩キタノイットウセイ
⑫モンサンルリアン

以上は説明不要、圧倒的に消し。

④イダペガサス

これは少し悩んだけど消し府中マイル 3勝クラスでワイルドカードの3着、今回のメンバーで中央ダートなら普通に消しなんだけど、枠がいいのと地方の砂が合うって可能性もあるからね。改めて、何レースか映像を見直して、先行力に欠けるし馬券圏内は厳しいと判断しました。

以下、馬券に加える9頭について。

②モジアナフレイバー

昨年はゴールドドリームを交わす勢いの4着。中央殴り込みの フェブラリーS でも殿から6着と健闘。マイルで (2.0.0.2)の圏外がその2レースなら、力のいる地方の砂で、今年も十分 馬券圏内かと思います。

③インティ

フェブラリーS 惨敗以来、逃げないと持ち味が活きないにしても負けすぎ。ワイドファラオ(福永)との先行争いになりますが、ほんとスタート次第だね。昨年のかしわ記念 2着からも、地方の砂がだめってことはないですね。

フェブラリーS・14着 インティ(武豊騎手)
「全然、この馬らしさがありませんでした。馬場に出て、返し馬はうなるほどの感じだったのですが…。初めて全然走らない感じになりました。走りのバランスが良くありませんでした。何ともなければいいのですが」

⑤モズアスコット

府中のマイルなら現役最強ですが、父フランケル、盛岡の深い砂は合わないかなぁ。ちなみに今日の盛岡最終レースは、良馬場発表。台風の影響もなく足抜きは良くないと思われます。

かしわ記念・6着 モズアスコット クリストフ・ルメール騎手
「スタート直後に躓いてしまいましたが、すぐにリカバリーしてポジションは取れました。ただ、初めての地方競馬場ということで、4つのコーナーや深い砂に脚を取られ、3コーナーから4コーナーでは頭を上げてブレーキをかけてしまいました。今回は彼にとっても良い経験になったと思います」

⑨ワンダーリーデル

武蔵野S でレコード 1.34.6 があるように、中央のダートではG1馬にも劣らぬスピードの持ち主。地方では、黒船賞1400m 5着は参考外かな?脚質的に、追い込み一辺倒というのがどうか。サンライズノヴァをマークして、2,3着狙いって感じでしょうか。

⑪サンライズノヴァ

昨年の覇者にして、プロキオンS は59kg背負っての完勝。円熟の6歳、軸の1頭としては不動の存在ですね。強いてケチをつけるとすると、昨年は 驚異的 1.34.2 が出るHペース。今年も インティ、ワイドファラオ、アルクトスの先行争いが激しいので同じような見立てですが、案外ペースが緩んでしまうと先行3頭に届かない可能性も。

⑬ヒガシウィルウィン

元々 南関ではモジアナフレイバーに1枚劣る存在で、これを買うならイダペガサス買えって感じだけど、同舞台で2戦使った強みが活かせないかな。前日時点では、拾うか考え中って感じ。

⑭アルクトス

一線級には1枚劣るとみますが、昨年2着なので当然拾います。田辺固定ってのもいいね。

⑮ワイドファラオ

フェブラリーS であっさり沈んだのは何だったのか、かしわ記念では逃げて強い競馬。少頭数のスローで行けたから?インティとの先行争い、更にすぐ後ろにアルクトスがマークしてくるので、かしわ記念ほど楽にはならないと思うけど。インティと同じく、スタート次第。

⑯ゴールドドリーム

古豪ゴールドドリームも、盛岡の深い砂の前には、5着、2着、3着。やっぱり母父フレンチデピュティなんだろうな。ルメール勝ち過ぎだし、ルメール人気するようなら、モジアナフレイバーに3着を譲ってほしいけど。買うには買うけど、人気吸って4着だと最高。

 

【購入馬券】5,000円 予算オーバー💦インティ スタートダッシュ決めろ!

・・・会社の昼休みに購入予定。明日の 13:00前に ここに公開します・・・

下は、今年の5月 生活のために必要かつ緊急のIKEAへの買い物で たまたま通った歩道橋から たまたま見えた景色。調べてみたら、ワイドファラオ、サンライズノヴァ、アルクトス、モズアスコットの出走していた 2020 かしわ記念だったらしい。決して、不要不急の競馬観戦のためにここにいた訳ではないです。世間様に勘違いされるといけないので、youtubeでは非公開にしています。

では、おやすみ💤

2件のコメント

  1. 5000円買うなら 3頭-8頭-8頭で 4600円にすれば良かった( ̄Д ̄)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です