2020 クラシック番付 牡馬編(11/24時点)

皆さま、いつもありがとうございます。

こたつで丸くなりたいシーズンですね。みかんも箱買いしないと。

秋の東京、京都開催が終わりましたので、ここらで2度目のクラシック番付やっておきます。

♠️♣️♠️♣️♠️♣️

まず、前回のおさらい。

夏時点の世間の番付として、ギャロップの指名ランキングを参考にすると、

牡馬(既走馬)は、ラインベック→マイラプソディ→サリオス→ワーケア→アブソルティスモ→ダーリントンホール→サクセッション→サトノゴールドの順に人気。

対して、僕の方は、

こんな感じでした。ラインベックは十両で良かったと思ってますが、カーフライターク大関は狙い過ぎた、撃沈ですね。穴があったら入りたい。

♠️♣️♠️♣️♠️♣️

前置きが長くなりましたが、11/24時点では以下の通り。

✨✨✨クラシック番付✨✨✨

19-20世代 牡馬 11/24版

♂横綱♂ コントレイル

これはコメント不要かな。ムーアでパフォーマンス増した分もあるけど、それにしてもお手上げの走り。この世代、これ以上の馬、出てくるかな?

 

♂大関♂ ワーケア

ハーツ三本の矢その1、前回の横綱。アイビーSも期待通りだったし、夏組と新興勢力を合わせても、現時点で 2番手としました。ホープフルS  vsコントレイル、中山だけに紛れないだろうか。

 

♂関脇♂ アルジャンナ

Gallop & 内輪の指名馬です。新馬戦も現地に応援に行っただけに、東スポ杯はがっくり、、、😢 まあ、この馬自身も 1.45.3 ラインベックには4馬身差。コントレイル、ワーケアよりは下、けど、その他の馬より上かなと思って関脇。

 

♂小結♂ マイラプソディ

ハーツ三本の矢その2。前回は5番手評価の前頭1枚目。野路菊S、京都2歳の内容から、サリオス、オーソリティを抜いて、4番手としました。

 

♂前頭1♂ サリオス

5番手はハーツ三本の矢その3 前回の関脇 サリオス。サウジアラビアロイヤルC 1.32.7 レコードは申し分ないけど、マイルマイルと使って次も朝日杯。皐月賞、ダービー馬を探す企画なので、、、

 

♂前頭2♂ オーソリティ

前回の小結。芙蓉Sは思ったより弾けなかったので、夏の順位からはマイラプソディと入れ替え、コントレイル、アルジャンナより下とみての6番手評価に。この馬もホープフルSのようで、vsコントレイルですね。もう一皮剥けてくれないと。

 

♂前頭3♂ ブラックホール

秋は未出走ですが、引き続きこの世代の上位とみています。

 

♂前頭4♂ レクセランス

デビュー戦が内に外にと刺さりながら勝ち切る異常な強さ。父ディープ、姉エクセランフィーユで、大好きな血統だし、飛躍に期待しての10傑入り。

 

♂前頭5♂ サトノインプレッサ

9番手は、ディープ×サプレザ。血統的な伸びしろと、新馬戦の3着 オーマイダーリンが未勝利を楽勝した点から。ダービーより皐月タイプですかね。

 

♂前頭6♂ トゥルーヴィル

10傑ラストは、レプランシュ全弟。デビュー戦は目の覚める脚。京都でこそって走りでもありましたが、他場でも同じ脚使えたら即クラシック級でしょう。

 

♂幕内♂

10傑に入れるか最後まで悩んだのが、レッドベルジュール、ヴェルトライゼンデ、サトノフウジン、グランデマーレの4頭。

ヴェルトライゼンデは内輪の指名馬。グランデマーレは明日の葉牡丹賞に登場。

 

♂十両♂

次いで、現時点でクラシック候補とは言えなくても、可能性があるかな、という馬たち 8頭。

ディアスティマ、シルヴェリオ、ポタジェ、フィリオアレグロ、ヒュッゲ、ローレリスト、コロンドール、ダノンセレスタ。ディアスティマは内輪の指名馬。

牡馬編は以上。牝馬編に続きます。