2018 JRA賞の投票結果を考える

さすがに四半期決算、忙しい。残業。いま23時。これから夕飯。太るね。

2018 JRA賞 発表されましたので、ありきたりなことしか言えないけど一言書いておきます。

🐴年度代表馬

アーモンドアイおめでとう。これは文句の付けようがないですが、

年度代表馬が満票で選出されたのは1956年のメイヂヒカリ、1977年のテンポイント、1985年のシンボリルドルフ、2000年のテイエムオペラオー、2018年のアーモンドアイの5頭のみである。

(Wikipedia 「JRA賞」より引用)

満票 テイエムオペラオー以来って、あれ、ディープは?オルフェは??と思ったんだけど、

ディープの3歳の時は有馬でハーツに負けたせいか、ハーツクライに6票入ってたんですね。4歳は凱旋門賞が失格だったせいか、該当なしとダイワメジャーが各1票あったよう。

オルフェは、震災の2011の三冠馬だけど、なるほど、ヴィクトワールピザに1票入ってました。あの状況でのドバイ勝利、本当に感動しました。1票入れた方の気持ちは分かります。

来年もアイかな?それとも来年はサートゥルナーリアかな?

🐴2歳♂

サートゥルナーリアが朝日杯に出てたらアドマイヤマーズとどっちが強いか、という問いに変えたら結果は逆転すると思うので、これはレースの格式、伝統、というか先入観かな。ホープフルSの存在価値、、、

てか、ホープフルSいる?別に廃止しろとは思わないけど、12/28 固定とか、サラリーマンの予定を無視してるのがね、、、

🐴2歳♀

該当馬なし 1 は面白い。

ダノンファンタジーはグランアレグリアに負けてますよね、グランアレグリアが朝日杯勝ってたらどうだったかな、というか僕は藤沢厩舎の番記者です、的な1票かな。ヒロシ?

🐴3歳♂

ダービー馬より、ダートG1 3勝馬より、有馬記念ですかね。ワグネリアン、弥生賞勝ってれば、 もうちょい票あったかな。ルヴァンスレーヴも、東京大賞典勝ってたら。フィエールマンはさすがに 0 か。

🐴3歳♀

アーモンドアイおめでとう。

🐴古馬♂

オールカマー、秋天、有馬2着で、相対的に考えてレイデオロなんだろうけど、けっこう票集めましたね。該当なし 10 もよくわかる。

金鯱賞、大阪杯、安田3着、JC3着と、3階級で健闘したスワーヴリチャードは、0票かぁ。個人的に、スワーヴリチャードに敢闘賞かな。

🐴古馬♀

春のヴィクトリアマイル2着、秋のエリ女1着なら当然だけど、ディアドラが、クイーンS→府中牝馬からのエリ女と3連勝したらディアドラだったんだろうし、クイーンS→府中牝馬→香港C の3連勝でも、ディアドラかなぁ。

リスグラシュー好きだけど、古馬牝馬ではディアドラの方が強いと思ってます。

🐴短距離

ステルヴィオに入れた人の理由は何なのかな?

🐴ダート

JDD、南部杯、チャンピオンズCと、これもルヴァンスレーヴ満票かと思ったけど、ノンコノユメとケイティブレイブ入れた方、理由は何なのかな?

来年は、ダート短距離のコパノキッキングとダート中距離のオメガパヒュームの争いとみてます。

コパノキッキングが、ゴールデンシャヒーンとBCスプリント勝ったら、最優秀短距離馬もあるね。

🐴障害

これは異議あり。大差勝ちとはいえ、オジュウチョウサン、1戦1勝で最優秀障害馬って。確かにニホンピロバロン、オジュウに大差負けてるけど、今年障害レース3戦使ってるし、ニホンピロじゃないのー

といったところで今日はお開き。眠いから、おやすみ💤

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です