第86回 日本ダービーへの道 6

こんばんは、ハービンジャーです。写真は、いきつけの定食屋の本日の定食。

これで850円。ランチは750円。

何よりご飯が美味しい。いつも高いコシヒカリ、しかもいつも炊きたて。そして小鉢も3つ付きます。当然ながら、すべて手作り、無添加。刺身の妻の大根もおいしい、大葉までおいしい。

これ以上の定食屋に出会ったことない。週3くらい来てます。常連すぎるので、どこの定食屋かはこのブログでは秘密ですが、本当においしい。

過日の同じ刺身定食です↓

同じ刺身定食でも刺身のネタ、小鉢、味噌汁はその日の気まぐれです。そこもいい。いつも親元にいた頃の夕飯を食べてる気持ちです。

ひとり者には本当に助かるお店。いつもありがとうございます。ここまで絶賛しておいてすみませんが、普通に僕と出会ってしまうので場所は紹介しません笑

さて、恒例の2歳戦評です。今回その6、ということは、このブログも6週目ですね。

10/13(土) 東京

◆3R アドマイヤスコール♂ ★★

レーヴドカナロア、アルママの3着だから、このくらい走って当然か。が、、、

◆3R 2着 ソルドラード♂ ★★★

突っ込みたいのはこっち。ルメール「まだ動ききれない感じで、速い反応はできませんでした」と本人が言ってる通り、余裕ぶっこいて追い出し待ちすぎ。怒りを込めて、あえて勝ち馬より★を多く与えておく。

◆5R パッシングスルー♀ ★★★★★

素晴らしい。勝ち時計は平凡ですが、上がりは33.5。視覚的にすごい脚、ワイドファラオの勝ちパターンを差し切りました。

ルーラー産駒のピンキリの中で、かなりピンなルーラー産駒かと。去年の同じ府中デビューしたルーラー産駒、リリーノーブルのような馬体、風格、豪快な伸び。

と思ったら、母父クロフネで、配合までリリーノーブルと同じでした。以下、パッシングスルーの母系。

[netkeiba.com より引用]

で、以下、リリーノーブルの母系。

[netkeiba.com より引用]

ルーラー産駒全体的に、サンデー系に切れ負けしてる印象ですが、クロフネ、フレンチのスピードが入ることで補完されるのかな。しかもこの馬、リリーノーブルと違ってサンデー入ってないので、引退後も大変重宝されそうですね。今後の活躍に期待します。

◆5R 2着 ワイドファラオ♂ ★★★★

完全な勝ちパターンでしたね。母ワイドサファイアも応援してたので、応援していきたいです。

◆5R 3着 メッシーナ ★★★

この馬も上2頭には完敗ですが、★3つはあげていいくらいの素質馬だと思いますよ。

◆9R ガルヴィハーラ♂ ★★★★

アリュールvsアリュールvsアリュールの三つ巴対決で注目でしたが、 飛ばして逃げたのが潰れ、一角崩れましたね。確かに飛ばしすぎ。

勝ったガルヴィハーラは、エピカリス、ルヴァンスレーヴと比較するとインパクトなかったかなー、そこと比較するのかわいそうかな。

10/14(日) 東京

◆1R ヴァッシュモン♂ ★★★★★

個人的に大好きな血統なので贔屓目も込めて★5つ。ドバウィ→ドバイミレニアムで、ミスプロ系ですね。

ミスプロ系が世界を制覇すると思っていて、ドバイミレニアムは生きてるうちリアルタイムで見た馬の中で最強馬候補と思ってるので、その貴重な唯一の後継者ドバウィ産駒は、非常に応援しています。

稍重で1.22.1 上がり34.1 も優秀。フィルムフェフトに、1200で完敗はしましたがレース選択ミス。1400で化けましたね、1600に距離延びても良さそうです。今後の活躍が楽しみ。

◆3R フォークテイル♀ ★★

可もなく不可もなく走るカナロア産駒って感じです。カナロアは本当にハズレがないですねー

◆4R ラストヌードル♂ ★★★★

フィエールマンに走り似てるなぁ。素晴らしい伸び脚。父がディープからオルフェに変わってもあの後ろ足の伸縮が似てるってのは、母譲りなんだろうな。今後、母系をじっくり調べる価値あり。

◆4R 3着 フィリアプーラ♀ ★★★

ラストヌードルと同じような脚で伸びてくれました。ハービンジャー×サンデー系は普通に走るので、未勝利戦も期待してます。

10/13(土) 京都

◆2R デターミネーション♂ ★★★

ここもゴールドアリュール。ゴールドアリュール偉大。母デュアルストーリーということで、超ダート血統ですね。

◆5R ウルクラフト♀ ★★★

母ウミラージで毎年POG人気な血統ですね。母父がモンズンで、しぶとくてバテないけど、一瞬の決め手に欠けるんですよね。クラシックでは切れ負けするイメージです。

◆9R ニホンピロヘンソン♂ ★★★★

やっぱりこの馬いいよねー。くどいけど、朝日杯のレア指名賞になってほしい。次は朝日杯でよろしくお願いします!

10/14(日) 京都

◆3R ヴァイトブリック♂ ★★

見た目以上に上がり38.8はかかってるなぁ。次、人気なんでしょうが、着差を鵜呑みにしないようにしたい。

◆5R サトノウィザード♂ ★★★★★★

“伝説の新馬戦”が菊花賞から秋華賞の週にズレてきたので、ここがいわゆる伝説の番組。♯明日の開催展望でも触れましたが、松国が絶賛するだけありますね。少頭数なので、時計は平凡ですが、上がりは33.3。秋華賞の日にブロードストリートの子が圧勝したのは、非常に感慨深いです。

◆5R 2着 カントル♂ ★★★★

サトノウィザードには完敗しましたが、将来性を感じました。普通は★3つなんでしょうが、伝説番組に期待して4つとします。

◆9R アドマイヤジャスタ♂ ★★★★

この馬、内輪のPOGで最後の1頭に、トーセンカンビーナと悩んだんですよね。結局トーセンにしたけど。今回、見た目もそこそこで、2.00.8 の上がり 35.6 で平凡かな。次、更に強いメンバーと戦ってどうか。

人気、ヤマニンマヒアの敗因ですが、武「レース前からイレ込んでいましたし、レースでもエキサイトしてました」ということなので、今後、軸にはしづらい馬っぽいですね。

10/13(土) 新潟

特に気になる馬なし

10/14(日) 新潟

◆5R 2着 プライドランド♂ ☆

My POG 走らなかった〜残念(´・_・`)

以上、★6つが1頭、★5つが2頭でした〜

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です