第86回 日本ダービーへの道 3

今日はウインズ自宅化計画を実行してましたが、さすがに終わらず。グリーンチャンネルの結果分析始まったタイミングで切り上げました。

恒例、日本ダービーへの道。土日は、なかなかすごかった。初の★6つが2頭、★5つが1頭、★4つが1頭です。

9/22(土)中山

◆1R デルマルーヴル♂ ★

ダ1800ですが、重馬場で 1.53.3 上がり 38.8 このコースの2歳レコードが1.52.7 なので上々の内容。姉 カリビアンゴールドの血統ですね。

時計が全てではないですが、良馬場で、1.53.8だった先週のダイシンインディーの方が上でしょうか。

◆5R ルガールカルム♀ ★★★★★★

調教抜群 単勝1.2倍 フルーキーの妹のルガールカルムですが、実戦でも抜群の瞬発力でした。カナロアいい子出すなぁ。これは初ですが、★6つとします。

https://youtu.be/7i1CxxdRa38

重馬場で 上がり 33.8 は、滅多に出ない数字です。全体時計は、1.36.5 なので、よくあるレースレベルが上がったときにどうか?、って不安もありますが、この馬は大丈夫な可能性の方が高いと思います。

かつて、割と近い過去のかつてですが、ロカという牝馬がいまして、デビュー戦で、上がり 33.2 それ以上に見た目のインパクトが凄まじかったのですが、その後の成績がふるわず、スローの瞬発力だけの馬と言われてしまってましたね。

この馬はそうならないと思うけど。

9/23(日)中山

◆2R ユナカイト♀ ★★★★★

母フサイチパンドラ 姉アーモンドアイ でデビュー前から注目されてましたが、新馬戦は、スウェプトオーヴァーボード産駒 ベルスールの2着。新馬戦も、追い込んできた脚は光るものがありましたが、今回は本当に素晴らしい決め手でした。あれだけ外回して、上がり 34.1 も上出来です。

先週まで、★5つが、グレイシア、カテドラル、ヴェロックス、ビーチサンバの4頭でしたが、そこには並べられると判断しての、★5つ。

今年の2歳は、母フサイチパンドラ、母フサイチエアデール、父ザサンデーフサイチと、今は過去の人、関口会長を思い出させる馬の活躍が目立ちますね。

◆5R 2着 ポルトラーノ♂ ★

思ったより真面目な子でした笑 すぐに勝ち上がれそうですね。

◆9R ミッキーブラック♂ ★★★

ブラックタイドらしい、恵まれた馬格と直線の渋太さ。走りはキタサンブラックに似ていますね。

9/22(土)阪神

◆2R ディープダイバー♂  ★★★

この馬、サートゥルナーリアの2着、その後は、2着、3着でしたが、ここで大きく化けてきました。

重馬場でも手応え楽、46.7→35.4 1.22.1 は2歳レコードに、1.0差。同日9R 稍重回復した ききょうSが、46.9→35.3 の 1.22.2 なので、500万即通用ですね。

◆3R アドマイヤユラナス♂ ★★

母ジュエルトウショウ、母母スイープトウショウ ですね。応援します。

◆5R ヴァンドギャルド♂ ★★★★★★

これが2頭目の★6つです。

これ普通にクラシック候補でしょ。この重馬場で、上がり33.9 、追い出してからの瞬発力、また瞬発力だけでない、生まれ持ったスピードの絶対値が違いますね。この日の阪神開催、古馬含め全レースの中で上がり33秒台はこの馬だけ。カテドラル、ヴェロックスとも互角以上にやれるとの期待から、★6つとします。

9/23(日)阪神

◆2R トーセンカンビーナ♂ ★★★★

内輪のPOG指名馬対決(当馬vs芳央)で、かなり注目してましたが、カテドラルの2着だけあるな、というか、全身を使えるようになってだいぶパワーアップしてるし。

1.47.7 も秀逸ですが、上がり3ハロン レースラップが、11.3-11.1-12.0、自ら叩き出した時計だと思います。指名馬ということでここは謙虚に(⁉︎)、カテドラルとの再戦の日まで★4つとします。

◆2R 2着 ホウオウライジン♂ ★

22キロ増か、成長しすぎだ。カンビーナが相手ではしかたないけど、もうワンパンチ欲しいかな。

◆5R グランデストラーダ ★★

ビーチサンバと調教で合わせてたとのことで注目でしたが、さすがに5頭立て。次回、真価が問われますね。

22、23は以上。

今週は、日曜中山9R サフラン賞に札幌で7馬身差圧勝のコントラチェックが登場。

https://youtu.be/0HVX9bfaSxo

他には、このブログで何度か取り上げたインブリードのブルーグローブ、小倉で新馬戦を快勝したディープ産駒のディーブラッド、新潟のレッドアネモス、福島のポリアンサ。ポリアンサは、評判馬マジックリアリズムに勝っています。あと忘れちゃいけない、新潟2歳の3、4着も参戦。

楽しみ楽しみ。予想しがいもあります。今週の勝負予想にする予定です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です