第86回 日本ダービーへの道 2

こんばんは、今日からお勤め4日間が始りました。全国の競馬ファンの皆様、3日間開催お疲れさまでした。今週も、まずはお勤めを頑張りましょう。そして、土日の予想はもっと頑張りましょう。

3日間開催の2歳戦を振り返ります。

9/15(土) 中山

◆5R ブルーグローブ  ♀ ★★★

オルフェ × 母父ディープスカイ 。サンデーの3×4のインブリードで注目してましたが、けっこう内容良かったですね。次走も注目です。

9/16(日) 中山

◆2R ホウオウカトリーヌ ♀ ★★★ ←追記!

今更ながら映像稍重の中山1200 1.08.6は優秀ですね。すみません、追記させてもらいました。このレースの最中、クイックピック売り場に張り付いてた。

9/17(月) 中山

◆1R ダイシンインディー ♂ ★★ ←追記!

これも時計で追記します。1.53.8(上り38.4)。この時間帯は白井物産展を冷かしていました。2歳戦はしっかり映像を見ないとだめですね。

◆2R 5着 ベルクワイア 

グサッ →(u_u)  昨日の投稿消したい。★なし。

9/15(土) 阪神

◆5R ビーチサンバ ♀ ★★★★★

クロフネ × フサイチエアデール

良馬場に回復した野路菊ステークス 芝1800 が、1.48.1 、カテドラルとヴェロックスが同タイム 上がり最速で 34.1 。Gallopの推定タイム通り。

12R 古馬500万も芝1800 でしたが、勝ったアシュリンが、1.47.2 で上がりも最速 33.6 。Gallopの推定タイムより0.7速い時計。(アシュリンもアシュリンで相当素質高い)

で、この新馬戦 1600は、稍重で 1.36.8 。これはGallopの推定より 0.4速い。で、上がりは 33.4。ラスト400〜200のラップが、自ら叩き出した時計で、10.7。ラストは抑えて、まだまだ余力あり。午前中は稍重、芝は2歳未勝利1200の一鞍でしたが、土曜阪神 芝の全レースで上がり最速。

見た目が凄い。瞬発力の裏付けもある。これは★5つです。足りないかな。

今回は全体時計は平凡なので、相手が強化されて、レースの流れが速くなってどうでしょうか。瞬発力はあるのは確実ですが、こける可能性もあるので★5つで留めておきます。

フサイチリャールとライラプス以外、この母の子はパッとしなかったのに、ここでこの子が産まれるとは。金子オーナーの相馬眼は、本当に神がかってますね。

◆5R 2着 オーロドラジェ ♀ ★★★★

この馬も素質は高いと思いますが、騎手のコメント通り、相手が悪かった。未勝利戦出てきたら確勝と思いますので、勝負レースにしたいと思います。

◆9R カテドラル ♂ ★★★★★

ヴェロックスに勝っただけで★5つです。エピファネイアっぽかったです。勝負服もあるか。欲を言えば、上り33秒台は出せなかったかな。それはヴェロックスもそうなんですけど。

◆9R 2着 ヴェロックス ♂ ★★★★★

負けたこと自体は本当に残念ですが、少頭数なので負けるならこの展開と思ってました。数年に1頭の逸材ではなかったようですが、勝ったカテドラルと同等に、★5つはあげていいと思う素質馬です。スローの少頭数より、多頭数でも底力が問われるレースの方がいいと思います。次は負けないでください。

9/16(日) 阪神

◆3R ダノンファンタジー ♀ ★★★★

https://www.youtube.com/watch?v=o8YntMYfWzY

“持ったまま”。この馬に完勝したグランアレグリア、やっぱり凄いな。Gallop POG 第1次募集に4枚出したけど、これはますます当たっててほしいです。

◆5R ルモンド  ★★★

馬主・山紫水明(社名)ってあんま見ないと思ったら、スマハマ、パクスアメリカーナ、マイスターシャーレ、の馬主さんでしたね。失礼しました。頭に残ってないだけだった。

◆5R 3着ハリスホーク ♂ ★★

Rio de La Plata 。これは初めて見る父名なので、少し掘ります。

調べたら、Rio de La Plata →その父 Rahy なんで、Nasrullah系でした。あのナスラーラ系です。Rahy はファンタスティックライトを出し、更にファンタスティックライトは凱旋門賞馬バゴを出しました。他に、産駒の Mariah’s Storm はジャイアンツコーズウェイの母となり、彼はエイシンアポロン、Shamardal、さらにShamardalからエイブルフレンドと繋がります。Nasrullah は、ミスプロの母父父でもありますね。

で、当の Rio de La Plata は、米国産で、ゴドルフィン所有。フランスで2000ギニー2着、ムーンランドロンシャン賞2着が2回、イタリアでGⅠ2勝、いちよフランスでも聞いたことないGⅠ1勝。大した成績ではないですが、今回が日本での産駒初出走、なかなかいい子が出ました。

リオデジャネイロが、ポルトガル語で”ジャネイロ(1月)”の川という意味なので、この馬は、ラプラタ川って意味ですね。更に掘ると、ラは冠詞で、プラタは“銀”らしいです。

で、そんなルモンドとハリスと、いちよフランクリンもいたレースですが、レースは見ての通り、、、

https://youtu.be/SrKRYrwes9c

ハリス出遅れ過ぎやーーー!!!o(`ω´ )o

ハリスからルモンド、フランクリンに馬連100円ずつ買ってたのに!!

このレース自体のレベルは疑問だけど、ゲート練習して早めに未勝利脱出してください。

http://db.netkeiba.com/horse/2016104722/

http://www.jbis.or.jp/horse/0001212236/

9/17(月) 阪神

◆2R カセドラルベル ♀ ★★★

父 ハーツクライ 兄 ベルラップ。小倉の新馬戦で、ルタンブルの2着でしたが、ここは快勝でした。新馬戦もルダンブルより内容は良かったですからね。ただ、今週のWin5 芙蓉S ルタンブルは抑えないとだめそう。

◆5R 2着 クオンタムシフト  ♂ ★★

出遅れで最後方から、上り34.8、勝ち馬に0.2差で2着。そこそこ出世してきそうです。母セレブリティモデル、祖母マンハッタンセレブの外れのない一族ですね。

◆5R 3着 レッドルゼル ♂ ★

脆かったなぁ。東スポの記事とか書くんじゃなかった。自分まで恥ずかしくなる。ダート1200とかじゃないかな?

◆6R クリソベリル ♂ ★★★★★

軽く流してきた程度でしたね。先週のガルヴィハーラより期待度は上です。もう一戦見たいけど。しかしこの血統は走るなぁ。

以上、中身の濃い、3日間開催でした。

ヤフーニュースで見ましたが、山本KID急逝したのですね。ショックです。。。闘病していたのか。素人ながら魔裟斗との試合だけは見ました。曙とボブ・サップと同日だったので、僕みたいな素人ながら見た人、多かったのではないでしょうか。あの試合は忘れられません。心よりご冥福を祈ります。

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です