第86回 日本ダービーへの道 11

こんばんは、マカヒキです。ジャパンCは回避T^T 有馬での応援よろしくお願いします。

昨日は疲れて寝ちゃいました〜 恒例、土日の2歳戦を振り返っておきます。

11/17(土) 東京

◆3R サトノジェネシス♂ ★★★★★

思ったより勝ち方にインパクトなかったですが、2.00.8 は東京2000の2歳タイレコード。レースは前半 1.01.8 で上がり 34.4、サトノジェネシスの上がり 34.0。

レコードホルダーは、2000m時代の百日草特別を勝ったルージュバックで、前半1.00.9 の34.7、ルージュの上がり 33.3。驚異的な末脚で記憶に残ってる方、多いと思いますが、どちらかというとルージュの方がレコードの出る流れではありましたね。

逆に言えば、サトノジェネシスの34.0というのは、上がり4ハロン、5ハロンでみると、かなり長くいい脚を使ってることになります。距離伸ばして尚いいんでしょうね。★は新馬戦の時から据え置きの5つとします。

◆4R ケイアイターコイズ♂ ★★★

ケイアイデイジーの子なのに、単勝21.7倍はつきましたね。逃げて差し返しての味のある競馬で、良馬場で 1.25.3 上がり36.6なら普通に★3つかな。差し返されたものの、2着デュープロセスも同等くらいの評価としたいです。

◆5R アクアミラビリス♀ ★★★

良血揃いの牝馬限定戦でしたが、勝ったのはクイーンズリングの妹でした。スローの1.37.2の決着だから何とも言えないけど、上がり33.2 はほぼ追ってのラスト2ハロンで、最後も流してたし、決め手だけはむちゃあるね。

◆6R 5着 フィルムフェスト♀ ※

ここ勝てればJFもあるかなと思ったけど、ルメール「距離は1ハロン短い方がいい」の言葉通り1200の馬なのかな。

◆11R ニシノデイジー♂ ★★★★★

札幌2歳組は軽視してしまいました、、、成長力?もしくは他が大したことないか。いい馬だと思うけど、★5つまでかな。時計は、1.46.6と優秀。コースレコードは同じく東スポ杯のイスラボニータ、1.45.9。

◆11R 東スポ杯 2着以下

いちよ他の馬たちも振り返ります。新馬戦で★6つ評価したヴァンドギャルドは、思ったより弾けず、★5つに格下げかな。ヴェロックスとアガラスは、このくらいと思ってました。上位4頭は横並びで、★5つかな。

ルヴォルグとホウオウサーベルは脆かったなぁ。あの落ちはあると思ってたけど、一方で、突き抜ける脚があるかもと期待も半分ありました。もう一戦は見たいけどね。

カテドラルはどうしたんだろう。福永「思ってたより伸びませんでした」って、おいー、伸びなさすぎだよ。これももう一回は見たいね。実力こんなもんなのかな。

11/18(日) 東京

◆2R クラサーヴィツァ♀ ★★★

ウィクトーリアの勝ったレコード決着の函館新馬戦で、2着に追い込んできた脚が良かったので期待してましたが、やっと弾けてくれました。上のクラスでも楽しみです。

◆4R ペレ♀ ★★★

エタリオウの妹ですが、兄と同じで追って追って味が出るタイプですね。鍛えれば兄のように化けてくるかも。現時点では★3つ止まり。

◆5R アップライトスピン♀ ★★

走り方がイスラボニータっぽいけど、とりあえず手前の替え方から学ぶべきかな。

◆9R 2着 マドラスチェック♀ ★★

あー差してほしかったぁ、単勝57.9倍(´・ω・`)

◆9R 3着 レディマクベス♀ ※

うーん、もっと走ると思ってたのに、ダメでしたね。けっこう行きたがってたからガス欠だろうけど、1600も長いのか。3着残してくれてありがとう。

11/17(土) 京都

◆1R レッドジゼル♂ ★★★

ダートの走り良かったなぁ。けど芝に戻すのかな。適性は芝1200の馬だと思ってます。

◆5R ルプリュフォール♂ ★★

この馬もカナロアかぁ。打率すごいな。

◆6R モンペルデュ♀ ★★★★★

これはむちゃいい馬ですね。良馬場で、ラスト流して 1.12.3。マル外なので、血統みておきたいと思います。

[netkeiba.comより転載]

父系は、エンパイアメーカーなので、ミスプロ系ですが、Pioneerof the Nileは、自身ケンタッキーダービー馬で、産駒アメリカンファラオは三冠馬。父Cairo Princeは、通算5戦3勝でパッとしないけど、2011年の生まれで、産駒はこれからかな。Holy Bullについては、、、また今度で。

[netkeiba.comより転載]

母系はエーピーインディでボールドルーラー系。母父Flatterは、ドバイワールドカップにも出てたWest Coast の父みたいですね。祖母の系統が全く分からないけど、これも調べるのは次勝った時にします。

とりあえず、ザ、アメリカンな血統。★5つとして今後の活躍に期待します。

◆9R ノーヴァレンダ♂ ★★★

良馬場で 1.52.2 上がり37.2 で次も馬券になりそうです。

11/18(日) 京都

◆3R プランドラー♂ ★★

ムーアがかなり評価してるみたいだけど、しぶといタイプでも決め手に欠けるかな。

◆5R カフジジュピター♂ ★★★

3Rのプランドラーと同じ勝ちタイムだけど、こっちは前半 1.01.5 のスローから、上がり34.4の決め手だから、クラシックの可能性ならこっちの方にあり。

◆9R 4着 ユナカイト♀ ※

ルメール「距離が短かったと思いますし、ペースも遅かったですね」って、それ読めてたらもうちょい追い出し早くして欲しかった。あとちょいなのに。1400より1600なんでしょう。JFで見たかったから残念、、、T^T

11/17(土) 福島

◆3R カレンソナーレ♀ ★★

単勝54.2倍。父オルフェ、祖母フェアリードール。トゥザヴィクトリー、デニムアンドルビー等がいる華麗なる一族ですね。これは単勝買えば良かったぁ

11/18(日) 福島

注目馬とくになし。

先週はこんな感じです。

今週は、土曜京都2歳Sにワールドプレミア、日曜ベコニア賞にルガールカルムが登場。クラシック番付で牡馬編の小結、牝馬編の大関と評価した馬。ジャパンCよりも楽しみです。

そういえば、土曜のダート、カトレア賞もアツイですね。新馬戦ブッチギリの3頭、エヴァキュアン、メイクハッピー、ワシントンテソーロが激突。勝負レースにすると思います。

とりあえずまた明日✨

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です