第86回 日本ダービーへの道 1

その1、です。なぜなら当ブログ自体、始まってまだ3日目だから。楽しい土日が終わりましたが、平日も毎日更新は続けていきたいです。このカテゴリーでは、来年の日本ダービーに向けて、土日の2、3歳戦で感じたことを書けたらと思います。

の前に、ミスアンコール。いやあ、、、本当に残念。悲しいですね。同じ命だけど、まさかこの馬とは。豪雨に台風に地震に。平成最後の日本。。。競馬のない日は、自分にできることしたいと思います。

9/8(土) 中山

◆2R ミトロジー♂ ★★★

知り合いの出資馬で注目してました。グレイシアの新馬戦で1番人気でしたね。これでグレイシアの3、4着馬が勝ち上がり。緑茶もがんば!!!

◆5R リバーシブルレーン♂ ★★

スローだしもう1戦見たいな。母・カウアイレーン、兄・ステイフーリッシュ。今年のダービーで話題になったけど、母とミクロコスモスの新馬戦、学生時代でしたが現地で観ていましたよ。現地というか、ミクロがカウアイを差す瞬間を埒沿いで見てました。懐かしい。年取ったな。

◆5R 2着 ブランクエンド♂ ★

トーセンブレス弟。レーンには完敗でしたね。でも今週の姉はキますよ。

◆9R グレイシア♀ ★★★★★

後ろからは想定してたけど、あそこまで出遅れたか。瞬発力は素晴らしいけど、返し馬でも落ち着かないし、気性が難点ですね。オークスはどうかな。JFと桜なら、現時点でブックメーカーの一番人気でしょうね。まあ個人的には、既走馬でも何頭か対抗できると思ってるけど。当然アウィルアウェイなんかも。番付的なのは後日で。

9/9(日) 中山

◆2R ディキシーナイト♂ ★★

マツリダっぽかった。四角の手ごたえ、坂の駆け上がり方、国枝さんのシャドウロール。

◆4R ガルヴィハーラ♂ ★★★★

むちゃ強いな。捲って、外回して、流して、良馬場の1.55.2。エピカリス、ルヴァンスレーヴ、からの、ガルヴィハーラ。ゴールドアリュール偉大。母系は、ばあさんがシンハリーズ。ばあさんも偉大。外れがいないな~社台もいい馬連れてきたな~

◆5R 2着 チャーチスクエア♀ ★

次は勝つでしょ。

9/8(土) 阪神

◆2R ファクトゥーラ♀ ★

ビックピクチャー評価してるので、新馬2着のこの馬も期待。けど、坂上がって思ったより弾けなかったかな。現時点では★1つまで。

で、写真の珍事が。単勝とがんばれを遊びで買ってたけど、がんばれ換金した時、他の馬券入れたと思いました。なかなか見ないですね、この配当。

◆5R シャドウエンペラー♂ ★★

この馬自身はまだ緩いかな。世界のジャスタウェイ、サンデーサイレンスの後継者はジャスタウェイ、天下を取るのはジャスタウェイ、サンデー系だけでも世界的ですが、”ジャスタ系”は、ノーザン&ミスプロ級の繁殖になると期待しています。

9/9(日) 阪神

◆1R バイザディンプル♀ ★

Hail to Reason の 5 X 4 X 5 か。

◆2R セグレドスペリオル♂ ★

ホマレボシいい子出すなあ。

◆5R エクザルフ♂ ★★★

本日の開催展望、の中でも取り上げましたが、クロノジェネシスに続く、バゴ×クロフネ、ついでに母母父もサンデーで共通。新トレンドになるほど、この配合の頭数いないんだろうけど、やっぱり切れないバゴを補う母系のスピードなんだろうな。

ノーザンダンサー系って重厚感のある明らかな欧州向きだけど、フレンチデピュティは東京、京都でもサンデー系に対抗できてましたよね。フレンチ祭りとか盛り上がってたのが懐かしいです。

◆6R 2着 ドナウデルタ♀ ★★

もうワンパンチほしいかなぁ。成長次第。

◆6R 3着 イベリス♀ ★★★

こっちはパンチはあるけど、若いな~。若すぎる。次は確勝と思うけど。

◆6R 4着 クールジェンヌ♀ ★

ザサンデーフサイチが種馬だったことを教えてくれた馬。スーパーロケットスタート切って盛り上がりました。

以上、土日。うーん、これ毎週やってくの、結構大変かもwww

さて、今週の3日間開催の最大の目玉は、重賞よりも土曜の野路菊S、ヴェロックス。1にも2にも、ヴェロックス。ダービー最有力候補、ヴェロックスモンテアーサー、カテドラルも参戦。今週の勝負もここ。100を、確実に150に変えるため、1週間じっくり考えたいです。

新馬戦も楽しみ多いすね、師が「物が違う」というルガールカルム、音無厩舎の大将格・フランクリン、どこまで切れるのか?父オルフェで姉ミッキークイーンのオーロトラジェ。秋っぽくなってきた~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です