2022年生 7950頭
2400m彼方 栄光はただ1つ!
おはようございます。皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
早いもので、24-25シーズンもいよいよクライマックス。競馬をやってると1年 早いし、人生が早い。ディープインパクトの日本ダービーから20年って衝撃だね、割と最近の記憶だけど。サトノシャイニングが親子3代制覇かかってるくらいだし、数え出すと確かに20回あったなぁ。とりあえず第100回までは元気で生きていたいです。
今週は日本ダービーに全エネルギーを投入するため、土日両日の開催注目馬の投稿はお休みさせていただきます。あしからず。全頭コメント前に、枠順について触れさせて。
クロワデュノールが皐月賞で負け、無敗のダービー馬になる権利を失ったので、JRAとしては新たなスターホース誕生させるよりも、混戦ムードにする事で、手広く買わせて売上アップを狙う枠順になってるかと思います。
・クロワデュノールは人気被せたくないので外目の奇数枠。2番人気になりそうなミュージアムマイルより外枠。
・皐月賞のワンツー中心に皐月賞上位組に流して買えば良いって人が今年は特に多いから、皐月賞の3、4着馬は外枠。
・ショウヘイはサトノシャイニングに完敗してるから、ショウヘイの勝った京都新聞杯組を紐で切る人が増えないよう、ショウヘイ、エムズ、トッピボーンは、サトノシャイニングよりも内枠。
・距離不安のあるリラエンブレムは最内枠。
・距離不安のあるファンダムは別路線組として売上に貢献するために内枠。
・箸にも棒にもかからない京成杯2着止まりのドラゴンブーストは内枠。こんな子でも内枠なら売れるし、少しでも買う人を増やしたい。
・ファウストラーゼンはしっかり捲ってレースを引き締めて欲しいから外枠。
他はまぁランダムじゃないかなと思うけど、私がJRAの売上責任者だったらこうするって条件を全て満たす枠順になりました。皐月賞の3,4着馬の大外枠は露骨だったけどね、仕方ないけど、これでもランダムに決めてますというのが建前。どう買うかはあなた次第です。枠順確定後の各陣営のコメントは右の通り→東スポ競馬
以下、全頭コメントです!(明日の午前中にかけて順次 コメント載せていきます)
①リラエンブレム
馬主 GリビエールR
騎手 浜中俊 (3戦3騎乗)
調教師 武幸
マイル2戦2勝から毎日杯1番人気も伸びを欠き惨敗。距離不安から、Cコース替わり絶好の最内枠を用意して貰えた感じだけど、走り方からは1400くらいがベストな気がします。ダービーJK浜中君を固定してきた点はプラス要素であっても、オーナーは重賞4勝、G1未勝利、ダービーはエタリオウ4着、ジェネラーレウーノ8着までなので、勝つ気配としてはまだまだかなと思います。3連複ワイドの紐まで。
馬単:消
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:消
②ショウヘイ
馬主 石川達絵
騎手 C.ルメール (初騎乗)
調教師 友道
落語とモノマネの二刀流・笑瓶師匠を偲んで名付けられたとかで、デビュー戦から注目されていました。マディソンガールとの一騎打ちは見応えありましたね。オーナーの達絵さんはダービー勝ち鞍なし、ただし連れの猪熊さんはロジャーバローズがダービー制覇してるので、まぁ勝ち星ありってとこか。今年の石川さんはソウルラッシュで既にドバイG1勝っていて、友通厩舎は勝つとオークスから連勝になってしまい、更にルメールはテン乗り、気配的には頭はないのかなと思います。絶好枠でも今回は紐までかな。
馬単:紐
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:3列目
③エリキング
馬主 藤田晋
騎手 川田将雅 (4戦4騎乗)
調教師 中内田
優勝候補の1頭だと思います。藤田晋オーナーは、サウジカップで10M$+ネオターフカップ1.2M$の賞金獲得してから、ヤングのドバイ3着、ボンドガールのVMやゴーソーファーのオークスまで、いまいちパッとしませんが、それを超えるだけの強運があるか。怪我明けの皐月賞は不得手な小回りコースでしたし、前半で窮屈になる不利あり、ラストは伸びない内をジワジワ伸びてましたが、そもそも怪我の休み明け。今回はグンと上向いてるみたいで、広い東京コースなら化けてくると思います。ただ、スローの前残りだと向かないだろうし流れも大事、ファウストラーゼン宜しく!ダービージョッキー川田との信頼の絆で強運を呼び込めるか。
馬単:頭
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:1列目
④ドラゴンブースト
馬主 水谷美穂
騎手 丹内祐次 (6戦2騎乗)
調教師 藤野
流石にこの子まで拾えないですね。オーナーは重賞未勝利、夢の大舞台にまずは参加することに意義があるのかと思います。オーナーの本業については不明。
馬単:消
ワイド:消
3連複:消
3連単:消
⑤レディネス
馬主 安原浩司
騎手 横山典弘 (3戦3騎乗)
調教師 昆
ディープスカイの昆さんが素質を高く評価しており、ダービー3勝の横山典弘、ファストフォース、トップナイフ、シュウジの安原オーナーは、馬主経験も豊富。あとはやはりローテがね、プリンシパル組のそもそものレベル含めて。父スワーヴリチャードらしい力強い切れ味で、能力的には頭はどうかも2,3着ならあるかなと思います。
馬単:紐
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:3列目
⑥ファンダム
馬主 キャロットF
騎手 北村宏司 (3戦3騎乗)
調教師 辻
中山でレコード勝ちした新馬戦は衝撃の走りでした、現地で観てました。前走の毎日杯もまともなら突き抜けると思ってたし、ポテンシャルは人気通りに優勝候補の1頭かと思います。北村宏司JKは、キタサンブラックの菊花賞やスピルバーグの天皇賞含めてG1は4勝、デビューから全鞍騎乗の信頼の絆で、本当に不安と言えば距離と、加えて世代の最強クラスと未対決ってとこかな。ただ展開は大事ですね、エイシンフラッシュの時のような究極のスピード比べになれば、1番チャンスのある子だと思ってます。
馬単:頭
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:2列目
⑦ミュージアムマイル
馬主 サンデーR
騎手 D.レーン (初騎乗)
調教師 高柳大
3度目のテン乗りダービー、ダミアン・レーン。この騎手がどうと言うよりも、日本ダービーは、馬主、騎手、調教師等等 全ての競馬関係者が長い時間かけて目指し続けてる国内最高峰のレースですし、そう易々と安安と助っ人で来た外国人ジョッキーに渡してはダメでしょ。事実、サートゥルナーリアの単勝1.6倍は4着圏外だったし、本来そうなるはず。タスティエーラは本当にイレギュラー、1度 キャロットのサートゥルでコケたお詫びの気迫があったし、人気の横山武史(ソールオリエンス)が競馬の神様にまだ早いって言われたんじゃないかな。日本近代競馬150年の重みから、今回は2,3着止まりでお願いしたいです。
馬単:紐
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:2列目
⑧エムズ
馬主 エムズR
騎手 戸崎圭太 (初騎乗)
調教師 池江
ハーパーやフィデル、スティンガーグラスを所有してきたエムズレーシング、ダービー初挑戦で、重賞勝ちはハーパーのクイーンCのみで、いきなりダービー制覇するには、かなりの強運が必要になるかと。戸崎JKは昨年2着、ダービー制覇あと1歩なのは間違いないけど、テン乗りで勝たせてもらえるほど甘くないと思いますし。頭はないかな、ただ素質馬ジェゼロ相手に左回り大寒桜賞の走りが良かったし、紐くらいなら割って入る余地はありそうです。
馬単:紐
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:3列目
⑨ジョバンニ
馬主 KRジャパン
騎手 松山弘平 (6戦6騎乗)
調教師 杉山晴
距離延長は歓迎、久々のG1勝利となった松山君を6戦全戦で運転手にして、逆襲のギャラクシーエクスプレスが発車なるか。目指すは北十字星の彼方。デアリングタクトで牝馬三冠を制する他、松山君もダービーを勝つための経験は踏んで来たと思います。そろそろダービージョッキー仲間入りしてもいい頃です。オーナーはKRジャパン、ガイアフォースがセントライト記念を制してはいるものの、G1未勝利、重賞2勝のみと、こちらはまだまだかなぁ。余程の運を呼び込まないと勝てないと思うけど、日頃の行いの良い人ならそこは奇跡を起こせるかも。クロワデュノールやエリキングとガチンコで対決してきた経験からも、優勝候補の1頭にはなるかと思います。
馬単:頭
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:2列目
⑩トッピボーン
馬主 松島一晃
騎手 岩田望来 (初騎乗)
調教師 笹田
これはねぇ… ついに来たかって感じ。未勝利勝った時はゾクゾクしました、相手が弱いから過大評価は厳禁でしたけど。しかし続く1勝クラスも凄過ぎて、あれは武者震いしたわ。前走は不発、やっぱり2連勝は相手が弱かっただけ?私はそう思いません。頭もあると思うけど、そこはテン乗りだからね。勝ち切るのは難しいと思うけど、能力的には負ける気しません。2,3着には絶対に入れておきたい子です。
馬単:紐
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:2列目
⑪ニシノエージェント
馬主 西山茂行
騎手 津村明秀 (6戦3騎乗)
調教師 千葉
西山オーナーと言えば、私が初めて日本ダービー観戦した、98年のセイウンスカイ。スペシャルウィークに交わされ、あっという間に突き放され圏外の4着。そこからの京都大賞典→菊花賞が見事でしたね。すみません、ここでは拾えません。足りないと思う。セイウンハーデスが日本レコードで勝ったばかりだし、ここは参加するだけって気がします。
馬単:消
ワイド:消
3連複:消
3連単:消
⑫カラマティアノス
馬主 サンデーR
騎手 池添謙一 (初騎乗)
調教師 奥村武
スピード足りないと思いますね。大逃げでも打てば別ですが、これまで通り差しに徹するのではないかな。マスカレードボールの2着ではあるので、いちよワイドの紐にはしておきます。
馬単:消
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:消
⑬クロワデュノール
馬主 サンデーR
騎手 北村友一 (4戦4騎乗)
調教師 斉藤崇
北村友一がダービージョッキーにならるかなれないか、そこだけですね。皐月賞は厳しい流れになってラスト甘くなりましたが、休み明けで体重減らしての参戦で、調整が難しかっただろうし、状態は七分くらいだったかと。この間でグンと良くなってるみたいですし、びくびくせずに今まで通りの早めに前を潰しに行く競馬で強気に乗って欲しいです。当然、馬券の中心になります。
馬単:頭
ワイド:軸orあえて紐
3連複:1列目
3連単:1列目
⑭ホウオウアートマン
馬主 小笹芳央
騎手 田辺裕信 (5戦1騎乗)
調教師 矢作
先週のオークス、タガノアビーは是が非でも出走したい想いから、フローラS5着から連闘で矢車賞を勝ち本番。常識的にお釣りない状況からの3着持ってきた辺りは、青葉賞6着→1勝クラスで滑り込んだこの子と被りますね。まぁでもね、普通はお釣り無いよね。勝手知ったら府中2400、兄ディアスティマで昨年の今頃はかなり評価が高かった子ですし、ワイドの紐くらいは買っておきます。
馬単:消
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:消
⑮ファウストラーゼン
馬主 宮崎俊也
騎手 M.デムーロ (初騎乗)
調教師 西村
オーナーには申し訳ないけど、前半スローペース濃厚のメンバーなので、今回もひと捲りしてもらって、後半はハイラップ、レースを引き締めてほしいです。ただ、モズアスコット産駒で、距離延長のここでもいつもの捲る脚が使えるかは心配してる。捲れませんってなると、一気に何でもアリのカオスレースになっちょうなぁ。それこそ、マイル使ってきたリラエンブレムやファンダムの出番になりそう。
馬単:消
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:消
⑯ファイアンクランツ
馬主 サンデーR
騎手 佐々木大輔 (6戦1騎乗)
調教師 堀
某POG本の“毛”ですね。一昨年はタスティエーラで優勝させてもらいましたし、昨年はアマンテビアンコで有言実行の羽田盃制覇。今年もダービーに駒を進めただけ立派なんだけど、そこは本を代表させた“毛”ですから、なんか4,5着臭がしています。ホウオウアートマンと同じく府中2400の経験値で、あわよくば3着くらいなら。
馬単:消
ワイド:紐
3連複:3列目
3連単:消
⑰マスカレードボール
馬主 社台RH
騎手 坂井瑠星 (5戦1騎乗)
調教師 手塚久
クラブ馬はダービー勝てない(ただしサンデーR除く)ジンクスは、キャロットのレイデオロが制覇し、タスティエーラも続いた事で崩れた感じですが、引き続き、小遣いで投資できちゃう口数の多いクラブよりは、大枚叩いてリスク取ってる個人馬主の方が、運が味方に付くのが日本ダービー。これは変わらないと思います。シルクのイクイノックスが松島オーナーのドウデュースに負けたのも、それかと。サンデーRが勝てて来れたのは口数が少なく、そらなりにリスク取ってるからだと思うけど、それを言うなら社台だってそうだよね。ハーツクライの2着他 社台がダービー未勝利ってのはジンクスなんだよなぁ。マスカレードボール、もちろん勝つ力はあるけど、戸崎で2連勝してホープフルで下手こいて、そこですぐ乗り替えたってのがどうかな。だからダービー勝てないんじゃないの?ドバイやサウジでも勝ち切れる天才 坂井瑠星なら、既に勝てる位置には居るけど、終わってみれば戸崎継続させていれば… 的な感じにならないかと思ってます。
馬単:紐
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:2列目
⑱サトノシャイニング
馬主 里見治
騎手 武豊 (初騎乗)
調教師 杉山晴
大(外)の里。昨年はダノックスが悲願、今年は里見オーナーの悲願なるかな。
2014 サトノルパン 14着
世代の素質馬 サトノアラジンは出走できず
2015 サトノラーゼン 2着
サトノクラウン 3着
2016 サトノダイヤモンド ハナ差2着
2017 サトノアーサー 7着
2歳王者 サトノアレス出走できず
2019 サトノルークス 17着
2020 サトノインプレッサ 4着
サトノフラッグ 11着
2021 サトノレイナス 不利あり5着
2023 サトノグランツ 11着
振り返ってみて、つくづく運がないよなぁ。かかり癖があるので大外枠は明らかに不利だけど、不利とか不運を言えば、これまでの里見馬は悉く運が無かったし、勝つ時は勝つのかと。あとは山本英俊然り、パチンコマネーはダービー勝てないジンクスもあるから、勝てないものは勝てない可能性もあり。レジェンド武豊のテン乗り?レジェンドなら許されるかと。最後の切り札と思って頭下げて頼んだのだと思います。
馬単:頭
ワイド:軸
3連複:2列目
3連単:1列目
以上!18頭のコメントでした。
SNSも宜しく(^^)/
YouTube:撮影動画はこちら。
Instagram:重賞馬券はこちら。
netkeiba:つぶやきはこちら。