2024 クラシック番付 牡馬編(1/4時点)

🐉あけましておめでとうございま🐉
🎍ことしもよろしくおがいします🎍

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

新年一発目は、お約束、今年のダービー馬を探せ!クラシック番付です。三が日、姪っ子と遊びながら、合間で秋の2歳戦をざっと見返していました。

前回 夏競馬終了時点から、4ヶ月に渡る秋競馬まるまる経ての番付ですので、前回からはガラリ変動してますね。参考にならないと思いますが、いちよ下は前回のリンクです。

✍️『クラシック番付 9/3版 牡馬編
✍️『クラシック番付 9/3版 牝馬編

まずは、牡馬編。 1/4時点 東京2400で1番強そうな馬 2024年 日本ダービー 有力候補ランキングです。G1、重賞で実績ある子と、新馬戦、未勝利を強い勝ち方した子の比較が肝心ですね。その辺を意識しながら、考えました。
(全馬 名前をクリックすると NETKEIBA.COM に連動しています)

 

✨✨クラシック番付✨✨

23-24世代 牡馬 2歳戦終了

 

横綱 ジュンゴールド

横綱は、前回の夏の番付でも横綱だったこの子を据え置き。秋競馬4ヶ月通じて、横綱変えるほどビビっときた他の男子が居なかったという事かな。紫菊賞はメンバーレベルを考えると勝ち方にも注文付けたかったんですが、陣営のコメント通り絶不調だったようで (それでも出たのは馬主のゴリ押し?)、立て直しての京成杯で改めて期待しています。

 

大関 ニュージーズ

世代の2番手は、デビューほやほや 12/28 仕事で観に行けなかった中山の新馬戦から。この子だけは思い切って横綱も考えた程で、やり過ぎかなと思って自粛した感じです。母ミュージカルウェイ、姉ミッキークイーンは好きな血統で、走り方は姉とそっくり、この一族ほんと柔らかいわ。特に前輪と後輪のつなぎの部分なのかなぁ、可動域が広いって言うのか。かなりの可能性を秘めた子だと思います。

 

関脇 シンエンペラー

関脇は、安牌のホープフルS 2着。5回東京が終了した時点で番付つくってたら、おそらく牡馬横綱にしてたと思いますが、やっぱり牝馬のレガレイラに差されたのは評価下げざるを得ないですねぇ。父シユーニ、兄ソットサスとヨーロッパ血統も、過去3戦からクラシックで必要なスピードは足りると思いますので、皐月賞、ダービーとも安定した候補の1頭かと思います。

 

小結 アフィリオン

4番手は1戦1勝のこの子。ニュージーズの新馬戦も衝撃でしたが、この子もデビュー戦のインパクト凄かったですね。加えて、負かした2着フォスターボンドは、未勝利でコンドライト相手に豪快に差し切り、3着サトノエピックは未勝利2着も届かなかっただけ、4,5着馬は即未勝利を勝ち上がる等 新馬戦のメンバーレベルは高かったみたいだし。次走 1/21若竹賞。ここも外せない。

 

前頭1 トロヴァトーレ

5番手は、巷の評価が物凄く高いこの子。乗ったビュイックも絶賛、皐月賞と同じ舞台で勝ってるし。ただ、個人的に四天王にランクイン出来なかったのは、葉牡丹のメンバーレベルと、やっぱりレイデオロ産駒ってとこかなぁ。瞬発力は父よりありそうだけどね。皐月賞番付ならまだしも、ダービー番付という意味では5番手とさせていただきます。あしからず。

ちなみに、“巷”って言い方しちゃったけど、特にnetkeibaの新年恒例企画ですね。皐月賞は、丹下、和田、平田ちゃんの満場一致でトロヴァトーレでした🎍

 

前頭2 ミスタージーティー

6番手は、ホープフルS 5着のこの子。新馬戦は決め手だけは凄かったので、大外枠のホープフルは色んな意味で注目でした。いや強い、前が詰まっただけ、ギャロップの2次募集で1位になるだけのポテンシャルはありますね。母リッスンの血統、で、クラブではなく個人馬主というのも謎だったけど、大人の事情が何かありそう。サンキューユウガやシルヴァーデュークのオーナーさんでした。ダービー有力候補の1頭です。

 

前頭3 アーバンシック

7番手、百日草が圧巻の1.59.4 上がり33.2、母エッジースタイルはレガレイラの母ロカと姉妹、という事で祖母ランズエッジ、曽祖母ウインドインハーヘアの同族なんですけど、更に父スワーヴ、母父ハービンジャーまでもが同じ。牡馬からもG1馬 出ちゃうかな?広いコース向きなのでダービーでこそ、あとは百日草のメンバーレベルは微妙だったので、重賞で他の子との比較ですかねぇ。

 

前頭4 マーシャルポイント

8番手は、新馬戦でぶつけられ度外視の2着から、未勝利で豪快に突き抜けたこの子。新馬のミアネーロは新馬戦後に走ってないんですが、3着ツルマウカタチは勝ち上がっております。未勝利の2.00.4 上がり34.2 楽々だったのでスピードは足りるかなぁ、、、それより祖母タンザナイト、母父ワイルドラッシュ、父もエピファネイアで、道悪むちゃくちゃ強そう。田んぼダービーなら最有力の1頭だと思います。

 

前頭5 ビザンチンドリーム

9番手は、阪神の新馬戦で突き抜けたこの子、阪神内回りで33.9の上がりは光るし、あのグイン、グインと伸びる走りはロベルトなんだろうなぁ。栗毛だしグラスワンダーの宝塚を思い出しましたよ。とりあえず皐月賞候補と思ってますが、シーザリオの血と、母系は母父ジャンポケ、祖母の父がフレンチデピュティと東京でも走りそう配合ですし、まずは共同通信杯あたりで観たいです。

 

前頭6 エコロヴァルツ

10傑ラストは、未だに根に持ってる朝日杯2着のこの子。ジューンテイク単勝112.4倍から流して買ってるのに…最後の最後で交わすとは、どうしてくれるのよ。ダービー番付ですので、朝日杯組は距離延ばして?の視点で検討してます。唯一ランクインさせたのは、新馬、コスモス賞 1800mの内容から。現時点ではダービーより皐月賞ですかね。

以上 世代の10桀とします!以下、Excelまとめ。

 

続いて、悩んだ末に10傑から外した12頭もご紹介します。

幕内 +12

ジャンタルマンタル:実績通り能力高いと思います、ただマイルC路線じゃないかな。ダービー番付なので。
ダノンエアズロック:レガレイラに勝ってるのに外した…まだ決め手だけって感じで、もう一戦は観たいかな。
シヴァース:母ヴィブロス。新馬戦はマイルは物凄い決め手、で、次走きさらぎ賞との事でクラシック目指すみたい。
バードウォッチャー:母アパパネ、新馬戦の上がり33.5。もう一戦見たいかな。
シュトラウス:仲間内の指名馬。暴走した朝日杯は参考外も、あの気性だと、今後 中距離路線はないかな。
フォスターボンド:アフィリオンの2着ですね。コンドライト相手に未勝利は強い勝ち方でした。
ハヤテノフクノスケ:こちらは、ミスタージーティーの2着。父ウインバリアシオンで応援も込めて。
ファーヴェント:仲間内の指名馬。夏の番付では関脇💦 巻き返して欲しい。
ベラジオボンド:兄ベラジオオペラによく似てます。皐月賞までかなぁ。
トラジェクトワール:未勝利1.47.5の上がり33.4、クラシック路線の惑星になるかも。
エコロブルーム:シンザン記念 1番人気?かな。今後もマイル路線の可能性ありますが、距離はこなせそうなので。
レガーロデルシエロ:夏時点の大関💦 前走はショックでしたが、マイルだったし距離延ばしてどうか。

故障休養中のため外した子達
ジオゼントリック:骨折。春全休の見込み。
ゼーゼマン:骨膜。12月起算で全治3ヶ月。
ゴンバデカーブース:喉鳴り。マイルC 間に合うか?

マイル路線と判断して外した子達
キャプテンシー
ナイトスラッガー
ブライトマン
ショーマンフリート
ジューンテイク
シックスペンス

牡馬編はそんな感じです〜

続いて 牝馬編 数時間後に掲載します✍️

 

SNSも宜しく(^^)/
🎥YouTube:撮影動画はこちら。
📷Instagram:重賞馬券はこちら。
🎤netkeiba:つぶやきはこちら。

4件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です