第86回 日本ダービーへの道 10

こんばんは、カプリです。マイルCSやっぱりダメだったかぁ。戸崎、もう少しうまく乗れば馬券には絡んでたろうに。ま、それも含めての勝負だから。

ブログ予想、土日で、2万弱くらい負けたから、トータルでマイナス3万くらいになってるかな?仕留めるべきは東スポ杯の3連複だったよね、やっぱ。あーあ。

ジャパンCで巻き返したいけど、配当は安いだろうから、プラスになるのはJFと朝日杯辺りかな。とりあえず、年内プラスで年越したい。

先週、風邪で投稿するの忘れてましたので、2歳評まとめておきます。

11/10(土) 東京

◆3R シャドウディーヴァ♀ ★★★☆

東スポ杯でダノンラスターが5着とそこそこ走ってましたが、その新馬戦でダノン以上の脚を魅せてたので、ここで爆発しましたね。新馬戦、1回目の未勝利戦は、★3つでしたが、☆1つ足しておきます。

◆6R カヌメラビーチ♀ ★★

時計は平凡なんで、もう一戦見たいかな。

しかしカナロアの打率すごいなぁ。アーモンドアイ、ステルヴィオ、サートゥルナーリアと打率に加えて、大物もちゃんと出すし。

◆9R デルマルーヴル♂ ★★★★

稍重とはいえ1.24.4の上がり35.3。今後、ダート重賞戦線で活躍しそうですね。

11/11(日) 東京

◆4R 2着 アルママ♂ ★

意外と走ったねw 騎手もこの馬の持ち味を活かすナイス騎乗。

◆4R 8着 ポルトラーノ♂ ★

これは気性が酷いなぁ。ずーと口割って。素質はあると思うけど、これは今後、軸にはできない馬ですね。

◆5R サトノラディウス♂ ★★

勝ちタイム 2.08.3。10頭中、6頭の上がり33秒台となる、超スロー。こんな時計じゃ★2までしか付けれませんね。

◆6R シハーブ ♂ ★★★★★★

これは大物でしょう。抜け出す時の脚は、名馬のそれでした。本ブログ、ダートで初の★6つ。シャケトラの弟だけど、父がゴールドアリュールで、ダートで大物が出ましたね。

母父シングスピールは、世界で芝のG1をたくさん勝ってますが、初ダートのドバイワールドカップで優勝し、産駒も芝での活躍が中心ですが、同じくドバイワールドカップを制したムーンバラッドを輩出。芝ダート兼用、むしろダートの方が大物が出るんじゃないかと思います。Halo の3×4、ノーザンダンサーの4×5×5、と濃いですが、超大物予感のインブリードです。

11/10(土) 京都

◆3R プライドランド♂ ★

PO馬です。勝ってくれてありがとう。上のクラスでは微妙だろうな。

◆4R メイショウテンゲン♂ ★★

池添が下手とはいえ、この馬が負けるのかぁ。ワールドプレミアの2着馬だよ。ワールドプレミアの方が心配になってきた。

◆5R ヴァルディゼール♂ ★★★

これもカナロアかぁ。

11/11(日) 京都

◆3R 7着 オーロトラジェ♀ ☆

も〜、人が勝負レースにした時に進路塞がるし( *`ω´) 引き続き注目はしますが、勝負はしないと思います。

◆5R ペルクナス♂ ★★★

血統については以下で触れています。

https://saka9.com/2018-11-11-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%a6%8f%e5%b3%b6/

ノーザンダンサー系は、ヨーロッパで活躍してるようなサドラーズウェルズとかの系統は日本の芝だと基本的にスピード不足。けど、ストームキャット、デピュティミニスターのようなアメリカで成功した種牡馬は日本の芝合うんだよね。

つまり、洋芝でしぶとい脚使うタイプより、ダートでスピードで押し切るタイプの方が、日本の高速馬場には合うってことなんだろうけどね。サンデーサイレンスもまさにそれ。

で、この馬自身について。勝ち方は豪快だったけど、突き抜ける脚はなかったので★3つまで。

11/10(土) 福島

◆4R ヴァンケドミンゴ♂ ★★

サトノジェネシス3着の新馬戦で4着でしたので、さすがにここは圧勝でしたね。

11/11(日) 福島

特筆すべき馬なし

先週はこんなところでした。シハーブは本当に楽しみです。

昨日と今日の回顧は、明日か明後日に投稿します。

また明日✨

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です