ヒロシマ〜ナガサキ ひとり旅⑨ 長崎編

今回の旅の終着点、和・洋・中・猫の交じり合う街、長崎についてご報告。

長崎入りは一昨日 終戦記念日 8/15の夜。有田、伊万里と観光して、早岐から大村線でしたが、シーサイドラインって言うだけあって絶景すぎた。

凄かった。海の上を走ってるみたい🐋🐋🐋

まあ津波が来たらおしまいだけど。

到着早々、白の小さいのが迎えてくれました。長崎は猫の街と聞いてたので、早速嬉しいですね🐈🐈🐈

終戦記念日に合わせて長崎入りしたのは、精霊流し を観るため。道中、いい感じでキャンドゥがあったので、耳栓とマスクを購入。

想像以上の爆竹でした。全身爆竹みたいな人は熱くないのかな? 耳栓しててもうるさかったから、してないと耳壊れたね。

見飽きてきたところで、長崎ちゃんぽん 食べました。

まあまあ。中華街なら、どこも同じかな?

翌6時、宿が2泊ともカトリックセンターだったので、せっかくなのでミサに参加してきました。浦上天主堂

ここ浦上天主堂は、写真の通り原爆に耐えたことから、長崎の原爆ドームとも言われてましたが、戦後に取り壊され再建されたようです。

午前中は、平和公園原爆資料館の見学。平和公園から原爆資料館へ向かう途中、爆心地公園に痩せてる白がいました。

かわいそうに、このままでは長く生きれなそうです、、、急いでコンビニに行って餌を買いましたが、戻るともういなくなってました😢 どうか、どうか元気で長生きしてください。

広島の平和祈念資料館に続いて、長崎の原爆資料館もじっくり見させてもらいました。感想は、旅の総括で触れたいと思います。

午後は、ベタな観光地を散策。とりあえずグラバー園。路面電車の大浦天主堂駅になりますが、斜行エレベーターに乗るため、石橋駅からにしました。

石橋駅降りてすぐ、果物屋がかなり良かった。すいか、メロン、キュウイ、ぶどう、全て100円。旅人の不健康な体には貴重なフルーツです。

💖💖😻看板娘もいました😻💖💖

あきちゃん、って言います。あきちゃんみたく、可愛がってもらえる子は幸せです。やっぱりさっきの白いのが気になります。

石橋駅からグラバー園の裏門へは、斜行エレベーター。上から撮影しましたが、もはやケーブルカー🚠🚠🚠

グラバー園大浦天主堂をさらっと回った後、ずっと行きたいと思ってた 孫文・梅屋庄吉ミュージアムへ。旧香港上海銀行 長崎支店

恐れ多くも、孫文先生、梅屋先生と並ばせてもらいました。日中友好のため、今後も頑張りたいと思います。

その後も、徒歩圏内で出島中華街唐人屋敷めがね橋とベタな観光地を回っていましたが、中華街で “花文字”なる怪しい書道家のオヤジがいて、横で見てたんだけど、かなり上手いんだな。

店構えもオヤジも、明らかに胡散臭かったですが、さささっと書いてしまう巧みさは本当に見事だったので、“日日是馬活”をお願いしました。

上で書き途中の文字は、おまけでくれた“和”です。ほんと器用な方でした。

亀山社中行っても良かったけど、脚が棒になりかけてきた。龍馬像はやっぱり高知に行って撮ろうと自分に言い聞かせ、締めに稲佐山へ。

気持ちー!!長崎一望。

展望レストランで、夜景待ちの間、トルコライス

料理自体は自分でも作れそうだけど、ここで食べたのが良かったね。で、夜景は、最初に載せた写真の通り。まあまあかな。

帰り道、子猫3匹がお腹を空かせていたので、朝買ったやつをあげました。頑張って大人になってください。

宿に歩いてると、今度は茶色くんがいました。こくみん共済が匂ったかな?くんくん近寄ってきました。

と言っても、もう何ももってません。ニャーと泣かれ、かわいそうなので、もう一缶、買ってくることに。いてくれよ、、、

良かった〜戻っても居ました〜😆 目が合うと飛んできました。

ペロッと食べて、顔を洗ってます。この子は、すごく人懐っこいから、長生きできそう。

長崎は、ベタな観光地ばかり回りましたが、結局は猫たちとの出会いが一番の思い出です。

ニャガサキ ありがとう!

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です