2026 クラシック番付 牡馬編(1/1時点)

🐎あけましておめでとうございま🐎
🎍ことしもよろしくおがいします🎍

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、新年一発目は、お約束、今年のクラシック候補 ダービー候補馬を探せ!クラシック番付です。元旦から飲んだり食べたり寝たりしながら、その合間で、昨年の2歳戦 全レースを見返していました。

先に、牡馬編。 1/1時点 東京2400で1番強そうな馬 2026年 日本ダービー👑 有力候補ランキングです。G1、重賞で実績ある子と、新馬戦、未勝利を強い勝ち方した子の比較ですね。昨年のクロワデュノールみたいな絶対的な存在が居ませんし、例年より考えさせられました。
(全馬 名前をクリックすると NETKEIBA.COM に連動しています)

 

✨✨クラシック番付✨✨

25-26世代 牡馬 2歳戦終了

 

横綱 クレパスキュラー

横綱は、夏の札幌レコード勝ちから、暮れの中山 ひいらぎ賞で圧倒的なパフォーマンスを見せてくれた、クレパスキュラーとしました。リオンディーズと言うより、個人的にエピファネイアに近い走りと思ってます。ポテンシャルの高さは疑いようがないですが、前走はレース後に暴走、ルメールを怒らせてましたので、この気性の粗さで2400m持つのか?むしろ皐月賞 2000m持つか?怪しいところ。御せられる騎手に乗ってもらわないとなぁ… クラブ馬はダービー負けるのジンクスありますが、キャロットは、既にレイデオロ、タスティエーラで実績ありますし、そこは信頼できるとかな。大混戦の牡馬クラシック戦線の中で、相対比較で押し出された感じの横綱です。自信はありません。

 

大関 バステール

大関は、暮れの阪神未勝利で異次元の決め手を見せてくれたキタサンブラック産駒 バステールにしました。新馬戦は出遅れて差し届かず、ゴーラッキーの2着でしたが、自身は1.47.1(上り33.2) で相手も素質馬、これを差し切るには 32秒台の脚が必要ですし、スタートが致命的だったのかと。キタサン産駒で距離はさらに延ばした方が良さそうで、ダービー向きと思います。ダービー未勝利のシルクHC って点は気がかりでも、あれだけG1勝って来てるし、今年そろそろ感もありますよね。

 

関脇 ラヴェニュー

関脇は、東京の新馬戦で突き抜け、余力十分に 1.46.7 (上り34.0) 出してきた、ラヴェニューにします。この子がサンデーRなら横綱だったかも… オーナーの平田修さん、ボーンディスウェイ等 所有していますが、G1未勝利だし、重賞も未勝利で、さすがに今の実績でいきなりダービー制覇はどうかな?というのがランクを落とした理由です。今後の可能性は無限大、まずは共同通信杯での走りを見たいですね。距離延長云々はそれから。

 

小結 グリーンエナジー

小結は、新馬戦でダノンヒストリー&アウダーシアに完敗するも、秋になって別馬になって戻ってきた、グリーンエナジーとしました。東京未勝利は本当に強かったですね、上り32.9 道中はしっかり抑えて、馬も指示通りでした。スピードの絶対値は高く、メンタル的にも距離は持ちそうです。この成長度合いなら、春の新馬戦で負けた2頭は負かせるかなと思いました。次走は京成杯のようで、ソラネルマンも出てくるとか。これは楽しみ。

 

前頭1 パントルナイーフ

5番手は、東スポ杯1着のこの子です。東スポ杯組がホープフルに出てないので比較が難しいですが、ホープフルはレース後 口開けてポカンとしてたのに対して、東スポ杯の上位3頭はそれなりの素質を感じましたので、東スポ杯組を上にみました。新馬戦は、牝馬 アートバーゼルのスピードに取りこぼしましたが、中山未勝利で突き抜けた脚は強かったですし、東スポ杯 1.46.0 で上り32.9 出せたスピードは評価していですね。あとは、どうしてもマイル~2000m のイメージの母系一族なので、そこは距離延ばしてどうかとは思っています。

 

前頭2 ゾロアストロ

6番手は、東スポ杯2着 ゾロアストロ です。パントルナイーフとは、東スポ杯だけ見たら力差はないという評価です。ただ新馬戦でマイルを使って、秋初戦もサウジアラビアロイヤルCにしたのは、適性はマイル~2000に見出しているのかな。また、現在の1勝+重賞2着では、皐月賞も含めて出れない可能性あるし、どこかで確実に賞金稼ぎに行くレースが必要になりますね。その辺のレース選びをどうしてくるか。

 

前頭3 ベレシート

7番手は、クロノジェネシスの初仔 べレシートにします。小倉、阪神の小回りコースで強烈な決め手を2度 見せてくれ、東京コースで大化けする可能性は高く、ダービー勝つだけのスピードも確認できました。横綱にする選択肢もありました、ただ、あとはレースレベルが上がって、ペースが速くなっても同じ脚が使えるかですね。次のレースでは、その辺に注目したいと思います。

 

前頭4 ゴーラッキー

8番手は、大関 バステールの新馬戦で先行して押し切りした、ゴーラッキーとします。1.47.0 上り33.6 は評価、突き放した3着馬 サンヴィクトワールはミスターライトの2着で悪くない走りだったし、負かしたバステールを大関にしちゃった手前も、この子も10傑に入れておきます。ペースセッティングの弟で、距離延長に関しては分からない、負けたバステールの方が向くとみて、順位は逆にしています。

 

前頭5 フォルテアンジェロ

9番手は、ホープフルS 2着のフォルテアンジェロとします。9頭目にして、初めてホープフルS組を入れましたが、あのレースの評価が難しいですね。外枠から先着してる点で、勝ち馬よりも評価できるかなと思いました。ただ、新馬戦 3着に負かしたコッツォリーノは、未勝利勝ちから東スポ杯10着だし、東スポ杯組の方がレベル高いかなという、現時点での判断です。

 

前頭6 エムズビギン

ラストは、自分の仲間内POG指名馬 贔屓目も込めて、6億馬 エムズビギンにします。負けた新馬戦も、あの流れ・展開でよく走れてましたし、未勝利は前が詰まる中で、2.00.1 上り34.3 は内容良かったと思います。メンバーレベルが高くなり、かつ、広いコースの方が持ち味が生きそうで、度胸も据わっている。ダービー向きかと。次走 きさらぎ賞みたいで、確実に賞金加算してくれたらと思います。

 

以上!世代の10桀とします。以下、Excelまとめ📝

 

続いて、悩んだ末に10傑から外した10頭もご紹介します。

幕内 +10

ロブチェン:ワールドプレミア産駒 凄いなぁ… 陣営の方にもファンの方にも申し訳ないけど、まだ半分はフロックじゃないかと思ってるので💦
ソラネルマン:フォルテアンジェロと互角の新馬戦でしたし、当然 トップ20には入れないとですね。
サノノグレーター:中山2000 2歳レコード1.58.2 皐月賞には1番近い存在てすが、東京2400は?
アンドゥーリル:ホープフル あっさりまであると思ってましたが、敗因が謎ですね。距離?昨年のマスカレードボールの例もありますし、トップ20には入れておきます。
ミスターライト:噂のベンバトル産駒。新馬戦の負けは抜け出してソラを使ったから?ゴーイントゥスカイはラジニケ3着ですし、こちらの方が素質高いと思ってます。
アドマイヤクワッズ:距離延長して弥生賞から始動のようですね。やってみないと??です。
アローメタル:新馬戦は前が塞がり開いてから一瞬の脚だけ。時計平凡なので、次走で真価が問われますね。
ダノンヒストリー:東スポ杯は致命的な出遅れ、勝ったパントルナイーフが上り32.9なので、あそこから差すのはまず不可能でした。まだ捨てきれず…
アウダーシア:絶対に負けられない始動戦で取りこぼし、次は勝つにしても、ローテは厳しくなるかも。
チャリングクロス:兄クロワデュノール 2戦目で化けてきましたね。1/5月の自己条件みたいです。

 

その他 ランク外にした子
カヴァレリッツォ:マイル路線じゃないかな。
プロメサアルムンド:間に合ったらダービー候補だと思いますけど、間に合わないんじゃないかな。
フジガイフウ:マイル路線の希少なミスターメロディ産駒ですが、素質は高く、距離延長してきても買いたいです。
グリオンヴール:夏の札幌で強烈な勝ち方。喉の治療中みたいです。
キッコベッロ:スタディオブマン産駒 トップ20に入れるか最後まで迷いました。皐月賞なら狙える位置にいると思います。
バルセシート:私の指名馬ですが、ラジニケ惨敗は距離よりメンタルだと思いますねぇ… しかし今後はマイル路線みたいです。
イベントホライゾン:こちらも私の指名馬、エムズビギンとは真逆で、こちらは控えめにランク外とします。

牡馬編はそんな感じです〜
後ほど 牝馬編 掲載します✍️

SNSも宜しく(^^)/
🎥YouTube:撮影動画はこちら。
📷Instagram:重賞馬券はこちら。
🎤netkeiba:つぶやきはこちら。

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です