2020 クラシック番付 牝馬編(11/24時点)

牡馬編に続き、牝馬編です。

❤️♦️❤️♦️❤️♦️

こちらも先に前回のおさらいから。

ギャロップPOG 1次募集が世間の総合的な評価とみて、夏時点の既走馬では、

リアアメリア→カトゥルスフェリス&ウーマンズハート→サンクテュエール→ギルデッドミラー→エカテリンブルク→モーベット→ホウオウピースフル→シャンドフルール、の順に人気でした。

特にリアアメリアですね、牡馬含め圧倒的な1番人気。これに、カトゥルスフェリスとウーマンズハートが同数で追うって構図。

対して、僕の方は、

こんな感じ。リアアメリアよりウーマンズハートが強い気がしてましたが、その間に更にミヤマザクラを入れており、、、

結局、9-11月でこの3頭は対決せず。ここに秋の新興勢力が加わる感じに。

❤️♦️❤️♦️❤️♦️

前置きが長くなりましたが、以下の通りになりました。

✨✨✨クラシック番付✨✨✨

19-20世代 牝馬 11/24版

♀横綱♀ ウーマンズハート

秋は阪神JFの1戦のみで未出走が、負かした相手のその後はというと、、、

新潟2歳2着のペールエールはデイリー杯3着で案外でしたが、3着ビッグインバイオはアルテミス3着、新馬戦の2着マルターズディオサはサフラン賞勝ち、その2着マジックキャッスルがファンタジー2着、新馬戦3着アミークスは未勝利勝ち。じわじわと結果を出してる感じです。

が、相対的な相手関係はどうあれ、32.0の絶対的なスピードで、リアアメリアより上という見立ては変わりませんでした。秋の新興勢力も含め、夏の横綱をそのまま秋時点の横綱とします。

 

♀大関♀ バルトリ

デビュー勝ちほやほやのバルトリを2番手としました。時計は不良であてになりませんが、父ディープ、母レディオブオペラ、姉レディマクベスで、スピード勝負も大丈夫でしょう。次が非常に楽しみです。

 

♀関脇♀ ルナシオン

世代の3番手も新興勢力から。藤澤先生が『今までの牝馬の中で1番』と吹聴した、スワーヴリチャード妹 ルナシオン。

デビュー戦は絶望的な位置から、ひと追いで勝負を決めました。今後はオークスローテとのことで、ウーマンズハート、リアアメリアとは別路線になりますが、内輪の指名馬だし賞金たっぷり稼いで欲しいです。

 

♀小結♀ クラヴァシュドール

リアアメリアのアルテミスS 1.34.3(33.0)の楽勝でしたが、マイルでも太刀打ちできそうなのが、横綱ウーマンズハートとサウジアラビアロイヤルCで1.32.9(33.1)のこの馬。阪神JFは、三つ巴。打倒リアアメリア👊👊👊

 

♀前頭1♀ リアアメリア

世代の一番星に勝たれ続けるのも面白くないので、本音は他に頑張ってほしいところ。個人的には世代の5番手。

 

♀前頭2♀ スカイグルーヴ

ルナシオン同様に、この馬も内輪の指名馬。新馬戦の相手は弱かったと思いますが、なんと言ってもダイナカール一族。母アドマイヤセプター、祖母アドマイヤグルーヴ、曽祖母エアグルーヴ。ペルーサを思い出させる走り、久々の栗毛の怪物かもしれません。

春のクラシックのみならず、先々まで期待しています。

 

♀前頭3♀ リリーピュアハート

世間の注目以上に注目という意味で、個人的に一番期待してるのがこの馬。新馬戦こそ取りこぼしましたが、未勝利の内容が圧巻。父ディープ、兄ヴァンキッシュラン、叔父ムブタヒージで、この血統から日本でもG1馬出ていいと思います。

 

♀前頭4♀ ミヤマザクラ

前回の大関です。京都2歳Sもマイラプソディに勝てるとみましたが、完敗。牝馬同期としては依然として上位の存在ですが、いったん8番手まで落とします。

 

♀前頭5♀ ホウオウピースフル

前回は幕内扱いも、百日草の完勝で世代9番手にランクアップ。年内は使わないようですね。桜花賞よりオークスでしょう。

 

♀前頭6♀ アヌラーダプラ

叔母にシンハライトのいる血統で、新馬戦、1勝クラスと鋭い決め手で連勝。桜花賞候補の1頭だと思います。

 

♀特別枠♀ アカノニジュウイチ

本来10傑にまとめるべきなんですが、新馬戦のインパクトで特別期待枠。

父ブラックタイド に母はスピードタイプ。切れるブラックタイド産駒から、名馬になる可能性ありとみました。マイルまでは持ってほしいね。

 

♀幕内♀

以下、やむなく、10傑から外した8頭です。

レシステンシア、マルターズディオサ、ルーツドールミアマンテデアリングタクト、フローズンスタイル、オーマイダーリン、カトゥルスフェリス。

ルーツドールは時計の出る馬場状態ながら、新馬戦 1.33.3 は秀逸。最後まで、アカノニジュウイチと悩みました。ミアマンテも、連勝の内容が良く悩みましたが、どちらも道悪で、もう一戦見たいかな。

フローズンスタイルは、負かした相手が勝ち上がりまくる伝説の新馬戦の勝ち馬、オーマイダーリンの未勝利、レッドフラヴィアの新馬戦は、素質の片鱗を魅せるには十分な内容でした。この辺もかなり悩みましたね。

あと、無敗のレシステンシアは幕内に入れますが、2着マジックキャッスルをその前に負かしてるマルターズディオサも入れないとね。新馬戦でウーマンズハートの2着馬です。

 

♀十両♀

最後に、現時点でクラシック候補とは言えなくても、可能性があるかな、という馬たち。

ベンティアラ、レッドルレーヴ、レッドフラヴィアマジックキャッスル、サンクテュエール、ダイワクンナナ、ファーストフォリオ、ロータスランド。

デビュー勝ち、ダイワスカーレットの子とシーザリオの子は、ややパンチに欠けるかな。ロータスランドは、もみじS完敗でしたが不良馬場、良で改めて。

牝馬編は以上。

来週は注目のウーマンズハートvsリアアメリアvsクラヴァシュドール、来年はバルトリ、ルナシオン、スカイグルーヴ、リリーピュアハート辺りが飛躍するとみています。