ヒロシマ〜ナガサキ ひとり旅② 広島編

皆さま、いつもありがとうございます。

いま 岩国発 下関行 新山口駅に向かって移動中。康誠を出発しました。

昨日は、大垣ダッシュから始まりました。甲子園の応援以来でしたが、みんな余裕で座れてましたね。

それもそのはず、以前は、ムーンライトながら、自由席あったからね。その頃と比べると、争ってる人数が違う。

大垣から広島は長かったですが、米原〜姫路 新快速 2時間40分爆睡でき、だいぶ体力回復しました。

途中下車の相生駅。このド田舎。ここに新幹線が止まるのおかしくないか?

昼飯買おうと思ったのに、デイリーヤマザキしかない。利益誘導型政治の象徴じゃないの。

とか思いつつ、広島到着が 15時少し前。市内観光は、昨日しか時間がなかったので、以下の日帰りコースを参考にしました。

https://www.hiroshima-navi.or.jp/model/035518.html

日帰りコースを半日で巡るので、レンタサイクル。1時間 162円。効率的にね。

縮景園。浅野家の庭らしい。園内でデカいハチと遭遇したので、早々に撤収しました。

続いて、広島城へ。明日のエルムS、関屋記念の的中を祈念🎯🎯🎯

毛利輝元、福島正則、浅野家とオーナーが変わってますが、実際にこんな凄い感じだったのかな?原爆で焼失して、戦後に建て直したらしいけど。

あと街全体的に、毛利や福島正則よりも、浅野家が崇められてますね。最後のオーナーだし、江戸が長かったからか。

階段登るのだるそうなんで、中には入りませんでした。

ほど近い場所に原爆ドーム。

平和記念資料館。ここはじっくり見てきました。

原爆投下の瞬間、即死はせず、苦しみながら、亡くなっていった方々の最後の言葉や、爆発後の市内の写真は、胸が押しつぶされそうになりました。

最近、ニュースやってるから、皮肉を込めると、アメリカ人に“反米プロパガンダ”と言われても、“何年前のこと話すんだ?”と言われても、まだ100年も経ってないし、時間の問題ではないよね。人類として、未来永劫、断罪し続けないと。

ナチスの戦争犯罪も、アメリカの日本への戦争犯罪も、日本のアジア各国への戦争犯罪も、韓国のベトナムへの戦争犯罪も、等しく、人類の負の遺産、時間で解決する問題ではないです。

とりあえず、そうゆう話は、旅のまとめで書きたいと思います。

夕飯は、元々ここと決めてたこの店。暖流

暖流定食 2,300円にしました。ま、元々決めてはいたんだけど。

刺身、天ぷら、

メインディッシュのカイワリの煮付け。瀬戸内海の宝石箱や〜 大大満足。やはり、ここにして良かった。

https://www.hotpepper.jp/strJ001026273/

ホテルは中区、繁華街の中心でしたが、さすがに疲れて、早々に寝ました。

で、今日。

今朝方、WINS広島に寄った後、宮島へ。厳島神社のシンボルは工事中🙀

フェリー乗り場から神社まで歩いて10分かからなかったので、帰りに焼き牡蠣食べつつ、往復で30分でした。

1個 200円。おいしかった。150円なら、4個は食べてた。

宮島自体は、この鹿の行動パターンの通り、かなり観光地化してました。結局、往復した30分が、そのまま滞在時間。

帰りに予約していた、あなごめし うえので弁当を受け取り、

先程、下関行の車内で食べてたんですが、弁当 2,160円、開けてみると、こんな感じです。

感想は、ちょっと失敗したかな。あなごはおいしてくても、所詮は弁当、ご飯が弁当用。このあなご食べるなら、しっかり店内で、ほかほかのご飯と一緒に食べたかったわ。時間少し余裕あったし。

これから山口観光して、今夜は小倉に泊まります。台風10号 くるなー

山口編に続く。

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です