ヒロシマ〜ナガサキ ひとり旅⑥ 博多編

おはようございます。皆さま、いつもありがとうございます。

どこへ行っても暑いんでしょうが、博多 暑かった、、、これから博多を出発し、鳥栖市の佐賀競馬場に向かうところです。

一昨日、博多入りの前に、宗像大社に立ち寄りました。

感想は、暑い、しかありませんね。他の感想が掻き消されてしまった。東郷駅からバスですが、やはり本数が少ないのと、そんなに敷地も広くなく、あっさり見終わってから、またバス待ち。

バス待ちの間は、入口付近の祈願殿で待つことをお勧めします、、、🥵🥵🥵

博多入りは、一昨日の18時頃。ホテルは中洲近くだったので、荷物を置いて屋台街を散策しました。

中洲を超えて、少し歩くと、ラーメンだるま。ハーツおじさんお勧め、せっかくなんで行ってきました。

おいしい!が、1300円。ラーメンに、1000円以上払うか、という点ではコストパフォーマンスは悪いかな。おいしいはおいしい。

次の日もあるので、とりあえず博多入りした一昨日は、大人しく寝まして、昨日は、太宰府天満宮からスタート。

炎天下の中、この列。受験がある訳でもないし、さすがに並ばなかった。

自分の痛い箇所、病気の箇所、調子の悪い箇所と同じ部分を触ると、そこが治るとされてる牛の像にも、この列。

日夜朝暮にお勤めしているので、ここで勤める必要はないよね。まさに苦行。

というか、奥にもう一頭いるし。みんなこっちには集まらないのね。どっちかというと最近は角の調子が悪いので、角を握っておきました。

観光地化された太宰府ですが、良かったのが猿回し。おじいちゃん、、、猿の親子みたいでした。暑い中、これには拍手🐒🐒🐒

太宰府後、地域バスまほろば号で、坂本八幡宮へ。令和の由来になっており、行きたかった場所です。太宰府庁舎跡で下車。

僕の本名も坂本なのでね。せっかくなんで、収まりました。

帰りは太宰府庁舎跡のバス停から博多駅行のバスがありました。観光バスだから、ゆったり、のんびり、博多まで600円、icカードも使える🚌🚌🚌

行きたいとこはあったのですが、10日間の旅の5日目、徐々に疲れも溜まってきており、格安マッサージに行きました。もみ徳

しかし安い。新橋の夏に悪いけど、技術も自分史上最高と言えるものでした。ほんと感謝。ここです⬇️

http://momitoku.main.jp/east-hakata/

夕方は、大濠公園へ。広かった。赤い桟橋は、よくテレビに出てくるとこですね。ハトとカモと、いろいろ共生してますが、

ハヤヤッコがいました。橋の中央の、分かりますか?

こっちにきました。本人は自分が白いって気づいてないんだろうな。

というのが、平和な昨日の夕方まで。しかし博多の夜、中洲の夜は長い。長かった🍣🍣🍣
博多は1回では書ききれず、~中洲編~ に続きます。

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です