ヒロシマ〜ナガサキ ひとり旅④ 小倉編

皆さま、いつもありがとうございます。

今日は、小倉競馬場と皿倉山(北九州市八幡の辺り)を散策してきました。

小倉競馬について、ここでは観光的な視点で。まず、4R だね。キングカメハメハ×ピンクカメオピノクル初勝利おめでとう㊗️

ここで、このタイミングで、勝ってくれたことが嬉しい。

昼休みは日本庭園へ。そこから眺めるスタンドが何とも言えない。小倉は競馬場自体がほんとに綺麗で、そこそこの収容力もあり、G1 開催してもいいんじゃないかな?

庭園内では、恐れ多くも、野上辰之助氏とツーショットさせていただきました。筑豊の四天王。

らしい、今日知ったけど。小倉競馬場の初代場長、小倉競馬の礎を築いた方みたいです。

5Rは、るみたん。ビリでした、お疲れ様😅

新馬戦後は、ボーッとメインの予想してたけど、残念ながら豪遊の夢は佐賀競馬までお預けになりました。(そもそも開催できるかな?)

※勝負馬券はインスタまで。タイムフライヤーもうちょい頑張れよ〜😔

https://www.instagram.com/sagara.umakatsu/?hl=ja

競馬後、元々ここ行くと決めてた皿倉山に向かいました。

途中、八幡製鉄所も寄るつもりだったけど、中の見学できないし、以下の記事見て微妙だなと思った⬇️

https://katsulog.net/151012-yahataseitetsu/

ね?なので、八幡製鉄所のあるスペースワールド駅では降りず、隣の八幡駅へ。

八幡駅から皿倉山の麓まで、無料シャトルバスが 1時間に2本ほど出ています。10分程で麓へ。そこから、山頂へは、ケーブルカー 5分、スロープカー 3分。

行きは程なく山頂へ着きました。

絶景!涼しい!空気、気持ちーーー!!

到着したの17時半頃でしたが、夜景まで退屈しませんでした。お腹も空きませんでした。

山頂に天空ドームってのがあり、普通は恋人同士で来るところのようです。

まだ夜景の時間ではないので、誰も居なかったし、自撮り。タイトルは『独身万歳』です。

で、綺麗な空気を吸いまくって時間を過ごし、7時半頃にようやく暗くなっての夜景ですが、感想としてはフツーでした。

毎年 香港のヴィクトリアピーク行ってしまってるとね、、、早く来て良かった。皿倉山は、夜景よりも昼間の方が良いね。

あと、帰りがしんどかった。行きはバラバラ、帰りはみんな同じタイミングで、混みすぎ。お盆ど真ん中ってのもあるけど。

スロープカー 1本待ち、シャトルバス 20:15 逃して 20:55 まで 40分待ち。さすがに今日は混むよね。上の月夜の写真は、シャトルバスのバス停にて。

帰りが遅くなったので、夕飯はまだやってた駅前の回転寿司。京寿司

美味しい、安いで、コストパフォーマンスはかなり高かったです。

あじなんか肉厚で 1皿 125円。東京なら、250円〜かな。

このほたて 東京の回転寿司なら 350円〜 が、1皿 250円。やっぱ地方は違うね。

明日は門司港、下関を中心に、夕方に宗像大社、夜は博多入りします。台風きてるな〜 長崎まで行けるかな〜??

おやすみ💤

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です